7/25(水)
災害当日(7/6)から、19日め。
弟家族が避難してきて同居し始めてから、18日くらいかなー??

元々、姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんは
預かりをすることが多かったので
(保育園休園の、日曜・祝日で両親が仕事の日に預かる)

ニコルや らむねとも面識があったし
ニコルも らむねも、弟夫婦が大好き!!!
(大きい兄ちゃん、Kちゃんと呼んでいるけれど
 それでテンションあがるくらいに好き)

でも、ニコルは姪っ子ちゃんが ちょっと苦手・・・
姪っ子ちゃんも、ニコルがちょっと苦手。
甥っ子くんは、好奇心の塊なので(笑
怖いもの知らずで突進してきますが
ニコルは、やっぱり甥っ子くんが少し苦手(=得体が知れないので怖い)

らむねは、どっちも平気(笑
ぎゅーーっと抱っこされようが
足や耳を掴まれようが、文句ひとつ言いません・・・
それはそれで危険なんだけど(らむねの身体が)

で、同居をし始めて
睡眠時間以外は、24時間一緒~~~みたいな生活で・・・
やっと託児所や保育園も利用も出来始めたけれど
それでも、以前の預かりに比べれば
一緒に過ごす時間が 断然!!!! 長くて。

そうなってくると
ニコルと姪っ子ちゃんの距離も
少しだけ縮まったところもあります。

ニコルに「がうーーーー」言われたことも
数回あるけど^^;(18日の間に、2回くらいかな?)

ニコらむ、トイレが出来ると
【ごほうび】としてドライフードを半分に割ったものなど
プチご褒美をあげているのですが
それを、姪っ子が出来るようになりました。
自ら志願をして、自分でやってます。
らむねは手渡しだろうが、手を舐められようが平気なんだけど
ニコルには怖くて、あげられなかった(1粒を放り投げていた・・・)のが
徐々に、手渡しでもあげられるようになってきました。

上手にあげられるようになったなーーと思っていると
がうーーーーー。と怒られることもあって
また振り出しに戻ったりしていますが^^;

また、元の生活に戻って
別々の住まいになって、たまーに預かるだけに戻ったら
関係性も戻るかもしれませんが??

とりあえず、ニコルと姪っ子ちゃんの距離が
少しだけでも縮まったとしたら
それは、今回の同居の中での プラスの要素のひとつかも。