7/30(月)
夕方には、久々に姪っ子・甥っ子が戻ってきました~
今朝は 義妹ちゃんの実家から、それぞれ保育園に登園したみたい。
で、お昼すぎには 弟くんも退院!
2週間強ってところかな??

床上浸水をしていると、保険組合によっては医療費免除があるので
食事代くらいの支払いで終わったようです^^;

母方の姉妹の叔母ちゃんも
みんなのお見舞金をまとめて来てくれたみたいで
なんだか賑やかな1日だったみたい。

そうそう。床下の点検に
白アリ業者さんも来てくれました。
ペットにも赤ちゃんにも優しい薬剤を使った駆除作業から
5年点検だったかな? アフターサービスがついていて
その点検を、豪雨の前から予約していたんだけど
浸水後にもかかわらず、そのまま決行してくれまました。
(防塵マスクと作業着を2枚重ねでドロドロに・・・)

床下は、換気扇近く・換気口近くは ほとんど乾いているようですが
家の中心部(換気口から遠い部分)は
まだ「泥団子が出来るくらい」の湿り気だそうです。
(ウチは基礎が土基礎です)

白アリの薬剤は、残念ながら浸水でほぼ流れているようですが
今のところ、新たなシロアリ被害は無さそう。
再度、薬剤散布をするなら割引が効くらしい・・・。
アフターケア(点検)も、このままあと3年は見てくれるようです。

あとは、エアコンの室外機の点検2台分と
頼んでいる車の修理が終われば
ほぼ、この豪雨での後処理は終わりかなぁ?(ウチの部分は・・・)