6/15(金)

最近、ブログ用の写真の取込・加工が遅れているので
【あとからまとめてUP】が頻発しておりますが・・・

インスタが、ほぼメインとなっているけれど
(タイムリーに記事をあげやすいのと
 なにより「撮って出し」が楽なので・・・ついつい・・・)

instagramの記事は
過去を遡りにくいんですよね。
twitterと一緒で、写真や短文を「垂れ流すもの」

【去年の今頃】を知りたくても
分からなくはないけれど、探しにくいのです。

それに比べれば
やはり、ブログの方が「後に残るもの・見返すことが出来るもの」
だと思います。記録用としては断然こちら!

私、らむねの「咳」の記録を
小さなメモ帳に手書きで書き残しているのですが・・・
(週末、一緒に寝る時だけなので
 記録としては1年半くらい 週末2日のみを残している)

それにプラスして
ニコルの体調、下痢気味のときのことや
軽度のヘルニアになったときの事など
後で見返したい記録や、その時の様子を書き留めています。

らむねの咳は、その日の気候や
エアコンの設定温度など
気になるポイント、咳の引き金になりそうな事象も
セットで書き込んで、共通項を探そうとしてました。

そういう「後で見返す記録」としても
やはり、ブログも必要だなー・・・と思います。

らむねの咳の記録ほど
細かい情報をブログ上には残していませんが
去年のいつごろから咳が気になりだしたか
ニコルのヘルニアは、いつ頃起こって・どんな処置をしたか
ニコルのパテラは、いつ頃起こって・どちらの足だったか・・・

そういう記録を見返す時に
自分のブログ記事を「検索」すればいいのは
実はとっても楽なんです。

・・・ということで
細々と自己満足の世界ですが
これからも、ちまちまUPしていきたいなー・・・と思ってます。
なかなかリアルタイムでは記事掲載できませんが・・・。