その昔、ナビを迎えたばかりの頃のこと。

ナビは家で留守番で
私は仕事へ出ていき
会社用の駐車場に車を停めて
てくてく歩いていると・・・

道端に落ちている
輪ゴムだとか、たばこの吸い殻だとか
小さなゴミの ひとつひとつに
いちいち反応をしていました。

「もう~~~こんなところに
 危険なものを捨てて!(落として!)
 ナビが食べたらどーーーするん!!!(怒)」
って。

いや、そもそもポイ捨てがダメなのですが・・・
当時の基準は【ナビにとって害があるかどうか】
職場の付近、ほぼ100%の確率で
ナビが出歩くことは無いだろう・・・という道でしたが・・・。

それでも、職場付近の道や
職場のフロアの中でも(笑
クリップだとか、誤飲で危険なものが落ちていると
イライラしていたものでした。

——————————
・・・というエピソードを思い出したのが

カメラ講座に参加をして 改めて思ったのが
道端の何気ない雑草を、モリモリ嵩増しして
雰囲気のある写真を撮りたい~~~~!!! ってこと。

これぞ、acoさんの真骨頂♪ というくらいに
何気ない風景に彩りを添えるのが
ただの雑草だったり、量的に少ないショボショボ具合の菜の花だったり
それを見事に acoさんマジックでモリモリにするのです。

ニコらむとのコラボには程遠くても
とりあえず、雑草を盛りたい! と思っていると~

歩いていても、車を運転していても
てくてく歩く道すがらや
信号待ちのときに・・・道端の草が気になる・・・(笑

この量あれば、これくらい盛れるかな。 とか
ニコらむと一緒に撮るには足らないな・・・とか。

この感覚が、最初に書いた【ナビのゴミイライラ】と似ているのです・・・。
今回のは イライラじゃないんだけどね。
そこばかりに目がいってしまう感覚がね。


(こちら、ひとりでカメラ練習の際に撮ったshot
 ニコらむを入れたら こういう構図で撮ろう・・・とシミュレーション中)