先日のこと(写真は3/11)

3/10 の事かな? 11日の事かな??
夕方、もう来客も無いだろうし
晩ご飯の前にガレージの門扉を閉めておこうと
ニコルを連れて(抱えて)玄関先へ出ようかと思ったんだけど

【ニコちゃん外を閉めるから手伝って】 と
抱っこしようと差し出した手から
するっと抜けてソファーの上に逃げるニコル・・・。

一瞬「ついていく!!」という雰囲気に見えたんだけど
逃げられてしまったので
じゃぁ・・・と、手近なところにいて すんなりと抱っこさせてくれた
らむねを連れて門を閉めに外へ出たのです。

で、用事は本当に「門を閉めるだけ」なので
ガラガラと閉めてロックかけて
玄関を入って・・・ホンの1分もあるかどうか・・・で
リビングへ戻って、らむねを床に降ろしたら・・・

まぁ~~~過去に例が無いくらい
もしくは最上級クラスでの【喧嘩勃発】

たぶん、先にしかけたのは ニコルで
ニコルにガウガウと物凄い勢いで絡まれたので
らむねも訳が分からず「何怒ってんのよっ!!!(怒)」と応戦・・・といった雰囲気。

流血こそしていませんが
まぁ・・・デビル顔が2匹。
鼻の頭にシワ寄せて、ひどい顔で唸りながらの取っ組み合い。

私が間に手を入れても噛まれない程度なので
【本物の本気】では無いと思いますが
(本当に噛みつく位のケンカなら血が出るし
 どちらかが悲鳴を上げるくらいの噛まれ方をすると思います)

それでも、久々に見たなぁ~~と言う程度。
膝の取り合い・食べ物絡みのケンカ・・・でもガウガウいうけど
それより、1ランク上っぽい。

・・・で、何が原因かを考えたんだけど・・・。

たぶん【私が、ニコルに仕事を頼んだのに らむねを連れて行った】
・・・のが、元凶ではないかと・・・。

私的には「ニコルに断られたから、じゃぁ らむね連れて行こう~っと」
・・・くらいの軽い気持ちだったのですが

ニコル的には、ボクのお仕事なのに・・・という
プライドがあったんだろうなぁ・・・たぶん。

ナビも、ちょっと面倒くさい性格でしたが^^; (あまのじゃく)
ニコルも似たような面があります。

素直で真っ直ぐなところも 勿論あるのですが
ちょっとだけ、駆け引きというか
本音はこうなんだけど、イマイチ素直に表現しきれないというか・・・
「男の子ならでは」みたいな感情かもしれませんね(中二病か!)

きっと、ニコルからしたら

私) 仕事を頼む(外に一緒についてきて!)→
ニ) ちょっと面倒くさそうな素振りをする →
私) そう言わずに、ニコル着いて来てよぉ~~ と念押ししてやる →
  (どうしてもニコルが良いんだというアピール)
ニ) 仕方ないなぁ~~ 着いて行ってやるか・・・
  (内心はウキウキ♪)

・・・という流れが希望だったのかな・・・と思うのですが・・・。

そこを、らむねが ひょいっと連れて行かれたので
「なんで お前がぁぁぁぁぁ!!!」 となったんでしょうね。

らむねからしたら、大して優遇されて面白いことがあった訳でもないのに
なんでアタチが八つ当たりされないといけないのよぉ~~~ と
こちらも面白くないんでしょうね・・・^^;

人との関わりでもそうですが・・・
相手の気持ちを深くまで考えるのって難しいなぁー。
表面上の行動を見るだけなら出来るんだけど
その「裏側の気持ち」みたいなものが・・・。

基本的に、いつも「ニコル優先・ニコル優遇」が多いのですが
ニコルが らむねに譲ることもあるし
らむねが先にいる場所を、わざわざニコルのために空ける というほど
【ニコル王様】では無いので

たぶん、ニコルはニコルで我慢していることも多いし
らむねも らむねで我慢していることがあると思います。

人間の、1人目の子・2人目の子と同じよね。
「お姉ちゃんなんだから」 で我慢しているし
「弟なんだから」 で我慢しているし。

こちらがルールつくりをキチンとしてやって
分かりやすく提示してやれば、混乱も無いのでしょうが
たまーに例外的に「今日は下の子優先♪」 ってしちゃうと
それまでの我慢もあって、なんでぇぇぇぇ~~~ って爆発するのかな。

お互いが納得できるように説明したうえで
「今日は らむねが先ね」が出来れば、喧嘩にはならないんだけどね。