2/6(火)
らむねは、要領良しさん。

ニコルを撫でていると
おもむろに、ニコルの前に割り込んで「あたちも~~♪」と
先頭に立って撫でられる・・・。

朝、父が新聞を読み終わる → ダイニングへ移動してパン食べる
・・・という流れを察知しているので
父が新聞を畳みだすと、すかさず膝の上にジャンプして乗る。

(=ここで父に抱っこされていれば
 ニコルより先にダイニングテーブルにつける)

そういう時のニコルは、怒るでもなく
らむねに割り込まれた後ろで文句も言わず撫でられ(両手で撫でるので)
らむねに父の膝(抱っこ)を譲り、キッチンへ一緒に【歩いて】移動し

特段の文句も言わない。

食べ物を目の前にしての取り合い とか
寝ているときの場所の取り合い とか
ニコルが唸って譲らないこともあるけれど
(そして、らむねも唸り返すことがあるんだけど・・・)

まぁ、基本的にニコルが優しいというか・・・
怒るときは怒るけど、案外 譲る場面も多いのよ。

昨日も、昼間
母のことをしきりに【無言で見詰めるニコル】
何を訴えているんだろう・・・と思ったら

「らむねがボクのケージに入っているので
 どいてください」 と訴えていたらしい(笑

自分で一喝すればいいのに
そこは強く言えないらしい^^;
(隣同士のケージなのに、らむねはニコルのケージが好き)

そうかと思えば~
らむねがニコルに譲ることも、たまにはあるので

(ニコルが小声で唸って怒るときには
 らむねは空気を読んで逃げることが大半です)

父の部屋のベッド、2匹とも上がりたいんだけど
一緒に寝るのはできない(お互いに譲れない)ので
らむねが先に、父のベッドで父と一緒に寝ているところへ
ニコルが廊下をテクテク・・・歩く足音がしたら

寝ていた らむねは、さっと起き上がって
ニコルに場所を譲るためにベッドを降りていくらしい・・・。

父的には「そこまでニコルに気を遣うなんて不憫だ」というけれど~

不憫な子は、撫でてほしいから割り込みとか
自分だけパン食べたいから、新聞終わったら即!膝乗りとか
ニコルのケージ独占状態とか・・・
そういう行動しませんから~~(汗

(ニコルも父っこだけど
 らむねも父にべったりなので、父は らむねに甘い)

この前の週末も~
私の部屋で2匹とお昼寝しているときに
らむねが入っている側のお布団にニコルが割り込もうとしたら
布団の中から、らむねが「うぅぅぅぅ~~~~(唸)」って。

いつもなら、唸り返すニコルが怯むくらいの迫力で^^;

【住み分け】をしなかった私が悪いので
私を挟んで、ニコル側・らむね側と分ければ問題ないんだけど
同じ側に入ろうとすると怒るのよね・・・。

で、らむねも序列が下の癖に怒るんじゃない。と
私に注意をされたのですが~。

それを父に言うと「らむね可哀想に・・・」って。
可哀想なのは、らむねに唸られてビビったニコルですから~~~。

—————————————
※兄妹間の衝突、ある程度は本人同士に任せていますが
今回の「布団の住み分け」のように
人が介入してやることで回避出来る問題は
やはり、飼い主がうまくコントロールしてやる必要があると思っています。

ちゃんと「お互いの居場所」を決めてやると 衝突をしないので
人が主導権を握って決めてやれば良いのですが
父の場合、それをしないので(犬同士に任せている)
らむねが不憫な状態になったり、唸りあいになったりするのです・・・。