週も半ば、1月も最終日ですが・・・。
1/28(日)に参加した行事のお話(やっとここまで追いついたー)

———————————
うちから一番近いドッグカフェ・ドッグラン
「ホワイトガーデン」さんで、わんわん運動会 が開催されました。

ホワイトガーデン主催

協賛に
・マロンズガーデン
 (しつけ教室でお世話になっているスタッフさん)
・タグファーツ長尾先生
 (ニコルの訓練士さん)
・オンリーワン水内先生
 (直接はお世話になっていないけど面識がある訓練士さん)
・m.p.c.roomの三辻先生
 (ドッグマッサージの先生)

・・・と~~おなじみメンバーが関わっているので
お誘いいただいて参加してきました!

・・・が、が・・・!!!

見えるかしら。チラチラ降っている雪。

誰よー。
日曜日は「今週いちばんの暖かさ」って予報してたのー。
家を出る頃に、チラチラ小雪が舞いだして
まぁまぁの降り具合でしたよ・・・。

でも、寒くても傘さしても 集まる犬バカさんたち(笑
人数少ないんじゃないかと心配しましたが

地元新聞の取材カメラも入っていたので
「59ワン」(山陽新聞調べ)が集まっていたようです。
見学者さんも含めているのかな?

自分の参加競技中だけいれば良かったので
見学以外の間は、ドッグカフェで暖まったり
会場ドッグランのすぐ脇に車を停めていたので
犬だけは車内のクレートに戻して、毛布ぐるぐる巻きにしたり・・・でした。

服2枚重ね着の上に
毛布をぐるぐる巻きにして
スリング(ポケットにカイロ入り)に入るニコル。

同じスリングに、毛布2枚重ねで巻かれて
ニコルの隣にいる らむね。

私の出番は、午前中の「抱っこ競争」(らむね参加)
3番めの競技だったので、ゆっくり参加でも大丈夫だったのですが~
悪天候もあり、予定よりもサクサク競技が進んでました。

会場状態も見たかったので
予定よりも ちょっと早めに家を出たら
1番目の競技「かけっこ」の最中でしたよ。

抱っこレース。
私は2組めだったので、1・3組目の皆さんが頑張っている間
後ろからカメラで撮ってました^m^

あそこまで抱っこして走って
テーブルの上に置いてある 犬用パンを
「飼い主が手を使わずに」 犬に食べさせて(咥えさせて)
走って戻ってくる・・・というレースです。

ニコルは絶対食べない自信があったので
(人が手助けしないと食べない)
らむねで参加。軽いし。


前の組の飼い主さん、ゴール!!

私の出番が終わって 3組めの飼い主さんが走っている間かな?
めっちゃ雪が降ってますやん・・・。

このころ~まだ友達も来てなかったので
ニコルを預ける先が無く

ニコルと手荷物は、いったん車へ撤収。
暖かいところへニコルを置いて
らむねと毛布の入ったスリングでスタンバイ。
ギリギリまで らむねは暖かい状態にしてました。

結果は~~3位くらい??
(誰も証人がおらん・・・笑)

紙テープが無かったから、1位ではないのよね。

らむね、テーブル上のパンを
ぺろぺろと舐めるものの、齧らない(笑

他の小型犬飼い主さんも、みなさん苦戦。
1組に 7~8頭のわんこがいるんだけど
みーーーーーんな食べない^^;

スタッフさんたちが
飼い主さんが持たせて食べさせたらダメだけど
テーブルの隅に置くのはいいですよ~
取りやすい場所へ移動させてあげてください~~~ って
助け船をだしてくれるけれど

それでも、誰も食べない・・・(笑

結局 誰も食べないから
「掌の上に乗せてもいいですよ~~」 と言われ
そこで やーーーっと らむね齧りました。
他の子がまだまだ残っているなか
単独で走って戻って ゴーーーーール!!!

予定より30~40分ほど早く進行していましたが~
この抱っこレースで午前の部が終わりだったので
午後の競技まで、お昼休憩。

ニコルを連れに車へ戻って
急いでカフェ店内へ~~~。

まだ知り合いが誰も着いておらず
ひとりランチだったので
順番待ちを少しして、ランチタイム♪
大きなテーブルに1人も忍びないので

「相席でよかったら、他の人入れてくださいね」 と
お店の人に話をして
トイプーちゃんを連れたママさんおひとりとランチ♪

午前中、2競技に参加されたらしく~
「あのパン食べないよね」 と談笑^m^
まったくの初対面でも、こうして話が出来るのは
犬イベントならではだよね~~~。

で、ランチを食べている間に
しつけ教室仲間のお友達も続々と店内に。
順番待ちも出ていたのですが~

ノアラテママと
パピヨンの ホクトパパ・メイママ夫妻が来たので
同じテーブルに椅子ひとつ足してもらって
相相席となりました。

おしゃべりが止まらないけれど~~~
ノアラテママ、ホクトパパ、メイママは
午後イチの競技に出るので
急いでご飯食べて、午後の部出陣~~~。

ノアラテママが、ノア君と一緒に競技に出るので
ラテさんと荷物をお預かり。

可愛いブヒちゃんとご挨拶の らむね~。

「チワワなのに吠えないんですね!」って
ブヒちゃんのママさんに驚かれました(笑

吠えるニコルは
私の後ろに隠れてましたけど^^;
(吠えなかったけどね!)

障害物競争。
ノアくんと走る ノアラテママ!!


ノアくん2等賞~~~だったかな?


ホクトパパと、ホクト君!
今年13歳だって。とっても元気なホクト君~~。

パパ大好きで、パパが居ないと
「パパ待ち」になるのよねー。めっちゃ可愛い~~。
で、ホクトパパが面白いんだわ^m^

こちらも同じおうちの
パピヨンの「メイちゃん」とメイママ~。
ファーレンのメイちゃんもお利口!

ホクト君とメイちゃん・・・すっごいのよ。
アミーゴの「わんフェス」の上位入賞【常連さん】だからね・・・。
やっぱりパピヨン賢いな~~って思います。

障害物競争の出番が終わった
ノアラテちゃんを撮ったり~~

1等でメダルをもらった
ホクト君を撮ったり~~~~としていると・・・。

障害物競争の最後の組(3人で1組でした)
人数が足らないらしくて

マロンズのスタッフ1号さんが 急遽
「ニコちゃ~~~ん!!」 とラブコール(笑

何がおこったのか分からないまま
らむねを預けて、ニコルと私も競技参加^^;

他人事だと思っていたから
障害物の順番(内容・ルール)見てないしー。
急いで確認をして、ニコルと走ってきました。

結果:惜しくも2位(僅差よ!)

フラフープの輪くぐり
Aフレーム(平均台)か、低い台のどちらかを通って
パイロンまで走ってUターン
帰り道はスラローム(コーンじゃなくて、ディスク)

ニコル、スラローム上手だった~~~~。びっくり。
ぶっつけ本番でもなんとかなるもんだな・・・。

最後の直線走るのが もうちょっと早ければ
意外といけたかもしれない。
(狙って参加をして
 ノアラテ家・ホクト・メイ家が同じ組で当たったらダメだけど・笑)

私とニコルが走っている間~
らむねを抱っこして、荷物を預かってくれた
ノアラテママ。

【Wらーさんず】です。
(ラテちゃんと らむね)

障害物競争の次は「待て大会」

こちらは参加していなかったので
のんびり鑑賞・応援~~~。

同じしつけ教室仲間の「りーちゃん・ろこちゃん」が
並んで参加していました!
その様子が、地元新聞にも
カラー写真入りで大きく出ていましたよ^O^

(上の写真は マテの準備段階
 実際には赤い三角コーンよりも後ろに下がって
 リードも離した状態で待っていました)

りーちゃんは、しっぽいちの待て大会でも
とっても頑張っていたのを知っているんだけど

しつけ教室では、ママのところに行きたくて
なかなか待てない「ろこちゃん」が すっごく待ってた!
最終グループに残れるくらいまで待ってた!!

5分ほどでも決着つかず
最後にじゃんけんだったのかな??
中型のワンコも、超小型のワンコも
みーーーーんな頑張ってました◎

まだまだ続きます★