1/5(金)
早くも、2018年も1週間が終わろうとしている~~。
また1年 あっっっっという間に過ぎるんだろうなぁ・・・^^;

うちの末っ子。らむねさん。
ニコルに対しても、長い間「末っ子ちゃん」という意識が強かったのですが・・・

ナビがガウガウっこで
【ヒト嫌い・イヌ嫌い】 というタイプだったからか
ニコルは、人好き・犬好き どこへ連れて行っても大丈夫! な子に育てようと
パピークラスに通ったり、その後もしつけ教室を続けたり・・・と
あれこれ手を尽くして来ました。

私の努力が至らない所もあって
まだまだな面も多いのですが^^;

もっとドッグカフェとか、ドッグランとか
毎週のように連れ出ていれば
もう少しフレンドリーに育ったと思うんだけどね。

ナビにしてあげられなかったことを、ニコルに。

そういう、期待みたいなものも大きかったので
ニコルにはプレッシャーがあったかもしれません。
末っ子可愛がりをしながらも、期待を寄せていた・・・かな。
(もちろん、その期待に充分に応えてくれていますよ♪)

方や、らむねさん。
上の写真からも分かるように(笑

超が付くほどのマイペース。
我が家 初の女の子ですが・・・

女の子が育てやすい というよりも
この子の生まれ持った性格が育てやすいんでしょうね~。

気が強いところもあるので
ニコルと度々衝突することも出て来ていますが
基本的には、要領良し。何もしなくても・何も教えなくても良いくらい。

もう【第3子】(笑)ともなると
元気で育ってくれたら それでいいよ~~~ って
放置状態になっているので^^;

しつけも最低限だし
フレンドリーさは、生まれ持ったものだし
な~~~んもすることないわ。 って位で。
病気しなければ、そのままでいいよ~~~~ と。

なんだろうなぁー。このゆるさ。
らむねだからなのかなー。
3番めともなると、こうなるのかなー。

ニコルも、らむねも 元気がイチバン☆
性格は二の次でいいから、とにかく元気で長生きしようね。

ニコルは、パテラが気になるけれど・・・
サプリが効いているのか??
足がカクカクする感じは、ほぼ感じられません。
筋肉もしっかりついているのかな。

パテラ、手術以外で治る症状ではありませんが
幼かった頃は、散歩後に足を拭くだけでカクカクが分かった位なのに
今は抱っこの担ぎ方(後足の支え方)で
たまーーーに あれ? って思うことがあるくらい。

本人、めちゃくちゃ元気に走り回るし^^;
ここ数年 外れて痛い!! ということもなく
先生の診たても「手術不要」なので、当面様子見。

らむねさんは、咳(気管?心臓?)が気になるけれど・・・
こちらも、10月以降は ほぼ皆無。
たまーーーーに出ることがありますが
以前ほど頻発しなくなりました。

ニコルも らむねも、鼻が短くて
ぶっつぶれ顔だから、気管が弱い体型なんだけどね。
水を飲むと気管に入って、逆さくしゃみが出やすいのよね。

これも、年齢とともに症状が進まないように
しっかりフォローしていこうね。