12/24(日)の散歩写真です☆

トリミングから帰宅して~
すぐにお昼ご飯を頂いて
雨が降る前に散歩!!! と、急いでお出掛け。

今年の春? 夏?? くらいに
父が散歩をしてくれていた頃
(今は仕事が忙しく平日に家に居ないので、母担当)

ニコらむ用に~と新しいハーネスを買っていて。
気管に負担がかからなくて
両親がはめやすい物・・・と探して
2種類に絞ったうちの、ひとつ。

らむねには少し大きいかなぁ~と思っていたんだけど
冬服(ダウン)を着せると良いくらいのサイズ♪

首(胸)に当たる部分がクッションになっていて
気管や首を抑えつけにくいかな??

付け方が、首を輪の部分に通して
お腹側に廻したベルトを留めるだけ・・・という
8の字ハーネスと同じ使い方が出来るので、この留め方が理想なのです。
(首部分を留めて・お腹を留めて・・・だと、嫌がるかな?? と)

ニコルも同じ物の色違いを買っていますが
ダウンの上に着けるには、サイズが合わない・・・(笑

使いやすそうで気管に負担の無いハーネスを探していた時に
2種類あって、どちらのハーネスを買うか・・・と迷って
結局、2種類とも購入をしたのですが

1つが、らむねが着けているタイプ。
1つが、ニコルが着けているタイプ (今はこちらをメインで使用中)

写真では、ニコルの首元に当たっていますが(汗
首に当たりそうな部分が動くようになっていて
首を絞めつけ無いようになっている かつ
背中側のリードを着ける部分の構造も考えられていて
リードを引いても、その力が首(胸)に伝わりにくくなっています。

こちらも、頭を輪に通して
身体周りにベルトを廻して1ヵ所留めるだけ・・・のタイプです。

涙やけが薄くなった らむね・・・
でも、やっぱり分かり難い・・・^^;

一応、2ショットの証拠写真程度に。
実は 珍しくカメラを持っていたのですが
(クリスマスケーキを撮った後だったので)

電池切れしそうな状態で
充電マークがフリッカーしている中での、散歩撮影・・・
あれこれ考える間もなく、ささっと撮って終了~~~。

ニコルは、いつも通りサクサク歩きましたが
らむねが珍しく、散歩にノリノリ☆

誰にも逢いませんでしたが
らむねにしては、しっかり歩いたのでした。

でも・・・らむねちゃん、この日は マーキング女王になって^^;
もう出ないだろう。というのに
ちょこちょこ座り込むこと、3~4回・・・。

普段からご褒美欲しさにトイレに通っては
少量を出す子ですが、外散歩でも???