12/31(日)大晦日~~。

朝から、母のお節作りのお手伝いを少し。
今年はニコらむにも お節もどき??を作ろうと思って。
かなり前に買っていたササミを冷凍していて
冷凍焼けをおこしてきていたので^^;
早く使いたいなぁ~と思っていて。


ウチ(人用)のお節メニューに
肉巻き(こちらは豚肉で巻きますが)があるので
その材料を少し分けて貰って、味付け前のインゲン・金時人参を巻いて
ササミ肉巻き。

肉叩きで平たく伸ばしたササミに
味付けをしていないインゲン・人参を ぐるぐる巻いて
ラップで包んだものをレンジでチン♪ 様子を見ながら延長でチン♪
蒸しただけのものです。

あとは、卵1コ分で巻いた卵焼き。
カツオの粉末(高知で買ったカツオ粉末)だけなので
人が食べると・・・味しない・・・
盛りつけているのは、半分量なので 卵半分ですね。
(残りは31日に ニコらむと私で食べちゃった)

後は、安納芋のきんとん。
ふかしたお芋を丸めただけ(笑

こんな状態の手抜きお節でも
喜んでくれるので、作り甲斐があります^^
量的にも、2匹で フードの量を少し減らして
トッピングに使うのに良いくらいの量でした。
(あ、この記事書いているの 1月2日なので・・・)

——————————–
昨日、あげそびれていた「散歩納め」
12/31は、一時雨が降ったりで 散歩が出来そうになかったので
一足先に、12/30に散歩納めしてきました。


新しいお洋服ですよ~~♪

先シーズンの冬にもお洋服を作ってくれた作家さんに
今年の冬も、ニコらむお揃いで服をお願いしました。

ちょっと薄手なので、冬の散歩の外着には寒そうだけど
この日はポカポカ暖かかったので良いくらい。
薄いけど起毛生地なんですよ。室内なら良いくらいかな。

首周り・袖周りの縁取りを
ニコルは黒色、らむねはピンクにして貰いました。

ニコルにピンクってどうかな~~と思ったけれど
意外と可愛い♪

お袖もラグラン袖になっていて可愛いんですよ~~。


撮影に協力的じゃないニコル・・・。


証拠写真程度の2ショット・・・。

お昼前から、近所に住んでいる
姪っ子ちゃん(4歳)+甥っ子ちゃん(生後2ヵ月)+義妹ちゃんが来てくれました。
夕方から、弟くん(上記メンバーのパパ)も参加で
にぎやかに年越しそばを食べて、紅白とか ガキ使見ながら過ごしましたよ~~~♪♪

年明け同時に、ニコらむは留守番でしたが~
近くの氏神さまに初詣。

毎年甘酒を振る舞っていただくので
それを少し紙コップに持ち帰って、ニコらむにもおすそ分け☆
2018年も健康に過ごせますように。