11/7(火)のこと。

帰宅後~ いつものように
ニコルがお迎えに来てくれるけれど
母から「ふたりとも下痢ー」の報告が・・・。

元気はあるし
「おこぼれくれくれ」で、食欲もあるんだけどね。

らむねが、13時頃に 少し緩め。
そのあと数回に渡って「水様」(ティースプーン半分くらいの水様)
と、夕方に1回下痢かな。

ニコルは、17時頃に 少し緩めが1回だけ。

チッチは どちらもそれなりの回数。

———————————–
うーーーーん。
食欲は ある。
ぐったりもしていない。
(いつも通りのテンション)

トイレから離れられない~~・・・というほどでも無い。

(私が帰宅後の数時間では
 らむねは 水様のピーも出ていない)

ただ、引っかかるのが
【いっぺんに2匹とも発生】 という点かな。

連休の疲れが出る とか 風邪の症状なら
どちらか一方だけの可能性が高いので
どちらにも出るということは

・同じ食材を食べているから(食材由来)
・感染性ウィルスの可能性(細菌由来)

・・・のいずれかの可能性が高いと思われる。
(個人的見解です)

———————————–
ということで
とりあえず、ビオフェルミンを飲ませて
リンゴを擦りおろしして食べさせて

食欲はあるので、ドライフードは通常通り。
ガム類は食べさせず様子見。

・・・で、晩御飯を済ませて
らむねは「遊ぼうモード」でオモチャを投げて遊ぶくらいで・・・。

過去の例から言って
19時頃に食べさせたものが
夜中の 2時~3時頃に
下痢になって出てくる・・・というパターンがあったので
念のため、ニコらむ連れて【一緒寝】しました。

週末じゃないのに、一緒に寝るということで
テンション高いのは・・・らむねさん・・・。
クレートに入らず、そのまま最初から布団で寝る体制^^;

ふたりとも体調悪いから、と
22時半くらいには電気消して寝るようにしていたのに
23時半には らむねに起こされました・・・(笑

一応、緊急用に私の部屋にもトイレシーツ(ワイド)を
2枚 別々に敷いていたのですが
トイレでは無さそう??

・・・と、様子をみながら寝かしつけしていると
再び そのまま寝たのですが・・・

また、1時頃に起こされて(==)
今度はトイレか? とリビングの「いつものトイレ」に連れて行くと
すぐに ウンPモード。
まずまず形があるけれど柔らかい(シートに少しだけ跡が残る)状態。
モリモリ沢山出て来ました^^;

ニコルはトイレの気配が無いので
らむねのトイレ中も、私の布団に残したまま。
お利口に待っていました◎

次は、1時間後の 2時頃。またらむね。
もう1回トイレ?? と思って連れて行くと
今度は「チーーーーー」 血尿も無し。まずまずの量のチッチ。

これで やっと寝られるか?? と思ったら
3時にニコル。
リビングへ連れて行って、らむね同様 柔らか目で形のあるウンP~
からの、終盤は柔らかくてシート交換するくらいのが少量。

量的には多くて
全般的には「ちょっと柔らか目」なんだけど
最後の少しだけが、水様の一歩手前って感じかな。

ニコルもこれで終了? と思いきや
3時のウンP、3:10分のチッチ・・・でした。
2階に連れて上がって、すぐにまた リビングへ連れて降りて・・・。
もう1時間ごとに起こされるわ、10分で降りるわで 寝る間もない。

ただ、この3:10以降は ふたりとも落ち着いていて
トイレ要求はありませんでした。

5時半くらいに らむねに起こされるというのは有ったけど^^;

いつも通りに起きて、お弁当作りましたよー。
今日は冷食+生姜焼きも作ったわよー。

朝は通常通り。
ただ、プレーンヨーグルト+牛乳は止めて
ドライフードに 擦りおろしリンゴ と、ビオフェルミンで。

らむねは、あれだけ夜中にウンP出ていたのに
朝も通常通り、2回のウンP出てました・・・(良い物が出てました◎)

ニコルは、チッチだけ。
らむねも チッチは通常量が出てました。

これで1日大丈夫(ゆるゆるに酷く崩れない)なら
病院無しで大丈夫なんだけどなぁ~~~。