※後で写真いれるかもしれません。

※数名の方から「コメント入れられないの?」と訊かれたので
 コメント欄ONにしています・・・が、お返事遅いと思われます。

—————————————
11/11(土)
もう、4年ほどのお付き合いで お世話になっている
マロンズガーデン さん主催
こちらも 4年ほどお世話になっている、訓練士さんのタグファーツさん
マッサージ教室でお世話になっている、mpc roomさん
開催メンバーにも知り合いさんがたくさん~の
犬とヒトとのマルシェ「しっぽいち」に行って来ました!

心配していたお天気も回復!
ちょっと風が強かったけれど
たくさんのヒト・ワンコが集まっていましたよ~♪

今回の会場は「岡山ファーマーズマーケット・サウスヴィレッジ」
こちらでは初開催です。
通常は犬が入れない場所なので、ルールも色々ありますが
【次回開催に繋げられるように】 きちんと守って参加したいもの。

今回で終了、じゃなくて
また笑って春に開催してもらいたいもんね!

——————————————–
ニコルの状態も良さそうなので
(11/10の夜もウンPで起こされず、朝も出ず)

ニコらむ連れて出動!
10:00~オープンですが
ガソリンを入れたり、タイヤチェック掛けたり・・・で
ちょっとゆっくり目に出たので、10:20くらいに到着。
バイパスを走っても、ウチから1時間近くかかるのです^^;

誰か逢うだろうなぁ~~と思って
誰とも約束をせず、ふら~っと一人で行ったのですが・・・

やっぱり逢えた~~と見付けたのは
パピヨン「メイちゃん」とママさん♪
プードル「海くん」と一緒だったみたいで、海ママとも合流~
とっても可愛いシャツ買って貰っていたよ^^

で、そこがright angleさんのお店だったので
ライトアングル・愛さんにもご挨拶~^O^
犬服教室に参加している、Mダックス・もこしゃんのママにも再会して
もこしゃんにもご挨拶~~~。
柴の「こたママ」も出展していたよ! (こた君は留守番)

で~~、ライトアングルさんで らむね服を買って~
そこからフラフラ物色~。

しっぽいちのたびに、いつも服を買っている
「ペリトペラソ」さんに寄って~~ らむね服購入!
今年の夏にたくさん着たワンピースの色違いが
セール価格で出ていたので、お買い上げ~^m^

で、更に WOOLAさんで ブラタンチワワグッズ。
ウーラさんも、毎回寄って毎回買ってる(笑
オリジナルの犬グッズが可愛いんだ~。

で~マロンズさんへ戻って
スタッフ1号さんの焼き菓子(ヒト用)
ワンコ用ケーキ(ニコルの体調戻るまでは冷凍!)
スタッフ2号さんの 帆布バッグ! と買って

タグファーツ長尾先生の「先着250名:抽選会」に参加をして~
(idogさんの首輪・リードもらえました~)

さらに、バーニーズ保護犬の「帝ちゃん」が看板犬の
長野のりんご屋さん 「きららふぁーむ」 さんへ!
ここも、もう ずーーーっと買ってるの。待ってるの♪
ニコらむ、お腹の為にリンゴづいていたのもあって
迷いなくリンゴ2袋購入!!!

お店の人と相談して、おススメを教えて貰って~
姪っ子ちゃんのところと分けようと思ったから
2種類・2袋買っても問題ない(笑
小振りだけど、かなりの数が入っていてお買い得だったよ!

帝ちゃんと同じ、バーニーズの保護犬ちゃんがいる
「ローラの森」 さんも、今回も きららふぁーむさんのお隣♪
仲良しでいつも並んで出店されているの^^

今回もお買いもの~って思ったけど
チワワグッズが少なく断念・・・。
パピヨンで買えばよかったかなー。

・・・で、リンゴ2袋が重たくなって来たので^^;
(リンゴが15~16個くらいある状態で)
一旦、車まで荷物を置きに撤収!

北駐車場に停めていたのですが~
ガードマンさんが優しくてね~。

「今日は風が強いから大変ですね~」って話しかけたら
【来てくれるお客さんが喜んでくれたらいいんですよ~】 って^m^

県外ナンバーも多かったみたいで
ネット社会だからね。みんなネットで見て来るんだね~ とお話。
北駐車場に停めると、犬を歩かせられない区間があったので
(抱っこ・キャリー・カートなどで対応)

その説明も兼ねて、配備されていた方なのですが
とても気持ちよく説明して貰えましたよ~。

——————————————–
・・・で、再び会場へ戻って~。
11:00~ の みつじ先生の「ワークショップ」に参加!(無料~♪)

・・・の前に、ニコルのトイレ。
ずっとスリングで2匹抱っこしていたので
地面に降ろしてやると、割とすぐにトイレモード。

やはり前半は形がしっかりしているけれど
後半がユルユルかなー。ちょっと冷えたかなぁー。
ウンPも チッチも出たので
ワークショップに参加~~お手入れ講習会を聞きました。

・・・で、ここでベンチに座って教室状態で
大人しく みつじさんの話を聞いていると・・・

囲いをしてある「クラス状態」の外から~
チワワの「りんくん・かいりくん」ご夫妻や
チワワの「りーちゃん」ママや
チワワの「クレアちゃん・シャンティちゃん・ジョイくん」ママと
同じくチワワの「スカイくん」ママや~

みんなが、こっちに手を振りながら通って行く~~~(笑

・・・で、お手入れ講習会+ペットマッサージ講習会が終わったところで
ホントは「レメディ、ホリスティック関係」も聞きたかったんだけど
お友達を探しに抜けて行って~~。

で、りーちゃんママと合流!
その後、りんくん・かいりくんママにもご挨拶♪
1度、ホワイトガーデンで遊んだだけですが
(その前に マロンズさんのマルシェと ちわわ会で逢ってるかな?)

ニコルが珍しく覚えていて、りんくん・かいりくんママに甘えてましたよ~。
らむねは相変わらず、営業部長(笑
りんくん・かいりくんにも グイグイと迫って
パパさんにもしっかり甘えてました。

安心消臭剤の 【シュッきり】 さんも、前回の しっぽいちで
インスタフォローさせて貰っていて~
今回、写真パネルを用意されていたので
「インスタ風写真」を撮って貰いました^m^

で~。お昼ご飯の調達に行こうかなぁ~と
りーちゃんママと歩いていたら~
ジョイシャンママと再び遭遇!
クレアちゃんも今日は一緒で、お友達のスカイくんも一緒!
ちょっとだけ立ち話させてもらいました^O^

お昼ご飯のおススメを聞いて
屋台が並んでいるあたりに移動していると~

再び、海ママ・メイちゃんママ発見!
今度はノアラテママ(ノアくん・ラテちゃん)も一緒!

で、お昼どうしようかなぁ~と思っていたら~
シュナウザーのマルクくんに似たお顔が??
もしかして?? と、お声を掛けさせて貰ったら
やはり、マスター☆さんと のらくろさんご夫妻
Mシュナウザーの「マルクくん・リアンちゃん」でした^^

まだ「岡山犬人会」が盛んに活動していた頃のお友達さん♪
先代のユーロちゃんが、ナビと同じ病気に罹っているのを
久々に訪れたブログで知って
応援をさせて貰っていて・・・。

ここ1年半ほど、たびたびコメントやメールで
お話させていただいていたんです。

土日関係ないお仕事みたいでしたので
お逢い出来るかなぁ?? と気になっていたのですが~
良かったです^^

今回は、ムムリクさんに並ばれているところへお声かけしたので
ワンコ同士のご挨拶は出来ませんでしたが
またお会いできるチャンスがあれば良いなぁ~。
シュナちゃん、たくさんで集合写真撮られていましたね^O^

チワワっこも多かったけど
集合写真には発展しなかったな(笑

知り合いさんがたくさん居たので~
逢う人・逢う人におススメのお昼ご飯を聞いて
中津から揚げ「ごっちゃん」で、からあげ丼食べました~。
りーちゃんママは「ローストビーフ丼」美味しかったよ~。
ムムリクコーヒーにも並んで、美味しいコーヒー飲んで♪

フードやグッズ購入でお世話になってる
chouchouさんの移動販売車へ!

りーちゃんママも知り合いの店員さんがいる~って事で
ここでしばらくスタッフさんとお喋り^^

らむねは ここでも営業部長(笑
【ピリリとスパイスの効いたFacebook】
書いている店長さん(?)にベッタリ甘えてましたよ~。
FBやってないから「いいね」出来ないけれど
いつも読ませて貰ってます^^

で、シュシュさんで しばらく談笑していると~
こちらも、chouchouさんのお客さん?? って方が
スタッフさんにも話しかけながら
同時に、私にも「わかります~?」って・・・あれ? どちら様??

【アンディのママです】と言われて、思い出したー。
はい。分かります。お顔も思い出せます!!
ナビ時代の、パピヨンのお友達・アンディ君のママさんとパパさんでした!

アンディ君、16歳まで頑張ってお空に旅立ったみたいで
今回、連れておられたのは 後輩犬のプードル「リッキー君」7ヵ月だったかな?
おうちには12歳のパピヨン「さくらちゃん」も居るらしくて。

うわぁ~懐かしい・・・10数年ぶりくらい?
お互いに連れている子が、当時の子たちじゃなくて
パピヨン以外の犬種を連れて逢っても
声を掛けてもらえるなんて・・・。

アンママさん、最近になってからなのかな?
犬人会の頃のお友達はどうしているのかな~って
ホームページやブログを見て廻っているうちに
ナビが旅立ったのも知って、ニコらむを迎えているのも知ってくれていたようで。

で、マロンズさんのイベントも知って
「しつけ体験教室」 に参加をすることを決めて
ニコルと らむねを見つけて、声を掛けて貰えたみたいです。

ホント、声を掛けられなかったら
私からは分からなかったと思うので、有り難かったです。
LINEも交換したので、また逢えたらいいなぁ~。

ハピクレ(ジョイシャン)ママのところも
ゆーまる◎リアンちゃんのところも
アンディくんのところも、ナビが繋いでくれたご縁。
大事にしなきゃね~。

・・・で~。
あちこちで、声を掛けて貰ったり
声を掛けさせて貰ったり、ばったり出会ったりしていると~。
お昼から参加予定だった「マテ大会」の時間に。

りーちゃんも急遽参加となったので、18匹エントリー?? だったのかな?
同じしつけ教室メンバーの「ノアくん」「海くん」も一緒よ~。

今回は、ニコルじゃなくて
お友達から「ダークホース」と言われた
オッズ高め^m^(賭けてないですよ・笑)【らむね】が出馬しました。

他のワンコ・場所に動じないのは、らむねの方かも・・・と参加したもののー。
場所取りは、隅っことって上手くいって
りーちゃんの隣に入れたけれど~

長尾先生のマイクの【がさがさ音】が
スピーカーから聞こえてくるのにビビって
スタートから、10秒ほどでリタイア^^;

開始前の準備時間や、先生が説明されている間
ず~~~~っと動かず座っていて
その数分は上出来だったんだけどなあ~~~。

スタート前に集中力が途切れて
スピーカーの音にビビったのが敗因でしょうか・・・。


がんばるワンコたち。


しつけ教室仲間のりーちゃんも頑張ります♪


「海ちゃんがんばって!!」

結局、優勝したのは
同じしつけクラスの「海くん」(トイプードル)
【次の子がリタイアしたら、ブービー賞】 で当たったのは「ノアくん」(Sチワワ)
クラスからの当選者が出ましたよ~♪


見事・優勝した 海くん。

最後の決め手は「オヤツ」に釣られるかどうか。
どちらも しっかり待っていたんだけど
コッカーちゃんは オヤツに釣られちゃったの^^;

コッカーちゃんのママさんも無言でしたが
手は制止のコマンド出していたしね。
(勝負がつかないので
 飼い主さんは指示出しをしないように言われていました)

海ちゃんは、コマンド無しでも じーーーっとママを見ていて
そのまま待機状態。エライ!!


ブービー賞のノア君と、ノアラテママ(レイを掛けて貰っています)も一緒♪

以前に、ラテちゃんでもブービー賞を取っているらしいので
ブービー2冠??^m^


海ちゃんの優勝インタビュー。
長尾先生も嬉しそう(笑

マテ大会も終わったし
そろそろ帰ろうか~~~って
りーちゃんママさんとも別れたところで~

Mダックス「もこしゃん」のママさんと 再びばったり!
もこママさんとは、みつじ先生のドッグマッサージ教室で一緒になって
そこで顔見知りに♪

しっぽいちで、毎回 「ライトアングル犬服教室」 として出店されていて
春秋に逢うたびに、お声かけさせて貰っていて~^^

インスタも見せて貰っていたので
今回、勇気を出して(笑)フォローさせて~ってお願いに。
同じカメラ(LUMIX)使っているのも分かったので
また、もこママさんとも仲良く繋がれたらいいな~^m^

次は みんなと【春に笑顔で】逢えたらいいね!

——————————————–
ニコらむは、帰りの車は ぐーーっすり。

ニコル、帰宅後もお腹は問題なし(ウンPの動きなし)
念のため、ニコらむともに 夜ご飯は「ふやかし」にしてみました。
(らむねは ついでに・・・)

整腸剤は、月曜日分まであるけれど
どうかなー。

週末のうちは「一緒寝」だから良いんだけどね~~。