ニコルの「しこり」問題ですが・・・。

今回は、注射針で「しこり」内の細胞を取り出して
顕微鏡検査と触診から、先生が診たてをされましたが・・・

その後も懲りずにネット検索をしていると
「細胞診」は、必ずしも正確では無い そうです。
注射針で取り出した細胞が、たまたま腫瘍の場所では無かった など
可能性・確率で言えば、100%安心・良性ではない・・・と。
まぁ、それを言い出したらキリがないんだけど。

本当は、その部位(しこり)を切除して
切除した部分ごと検査に出す(外部委託)の方が
安心なんだとか。

もちろん、麻酔の負担も掛かりますし
手術による傷が出来る場所、切除する範囲にもよると思います。

結局、どこまで私が先生を信頼できるか とか
どこで納得して区切りをつけるか とか
その後のフォロー(経過)を、飼い主自身がしっかり看てやる とか
それしか無いんですよねぇ。

自分の身体に出来物(吹き出物)出来ても
こんなに真剣に悩むことはありませんが^^;
ニコルや らむねの事となると
どうもこだわりが強くなってしまいます。

・・・で、こんな風に悩んでいたところ
9月の下旬頃に、先日 保護犬のピン君のことで出会った
ドッグマッサージの先生のところで
(いや・・・先生には まだお逢い出来ていないんだけど・・・)

獣医師さんによる講習会 があることを知りました^^

嘔吐や下痢など、気になる症状の時
でも、病院が閉まっている夜中など。

すぐにでも夜間病院へ連れて行った方が良いのか
翌朝まで待つことが出来るのか
その間に出来る処置は?   だとか

ふだんの様子(呼吸数・脈拍などおさえておくこと)
などなど、飼い主として気になる情報を教えてもらえる内容だとかで。

もう~~すぐ申込み!

こういう部分はフットワーク軽くなります(笑
ニコらむ連れて行けないので、本当にひとりで飛び込みますが
犬好きの人が集まる勉強会なんだから大丈夫よね♪

あとは、acoさんの秋の撮影会だとか
(リクエストした場所で開催してもらえることに^O^)
1dayカメラ講習会も、リクエストしていたら開催してもらえることに!
楽しい秋になりそうです♪♪

カメラ講習会は、以前にお逢いしていた
◯◯ママも来るよ~~ と教えてもらったりで^m^
楽しみな再会となりそう☆
時間的に ランチ会も楽しみです~。

baby誕生とあれこれが重ならないと良いんだけどな^^;