らむねさん、相変わらず
ダイニングキッチンでの「お粗相」が2日に1回・・・
いや、多いときには 1日に2回くらいあります^^;

メインは、自分のトイレ(ニコらむ共用)でするのですが
ダイニングの吸着マットに
小さじ1杯程度の、ごくごく少量のマーキング?? をするのです・・・

吸着マット、30cm四方くらいなので
気が付けば 1枚だけ剥がして洗って・・・で済むのですが
これが、もういたちごっこ。

で、先日の連休(9/16~9/18)のような時に
成功した時に、徹底的に褒めちぎると
粗相が減って成功率があがった・・・気がする。

でも、私が仕事モードに戻ると
やはり粗相・・・^^;

母も色々と取り組んでくれているので昼間の失敗は少ないんだけど

(別の部屋に行かないように
 ドアを閉めてリビングで囲っていたりする)

夜になって、父の部屋と行き来できるように
フリー状態になるとダイニングで粗相・・・というのが頻発。
これも、褒めちぎっている期間は成功率高かったんだけどなぁ~。

———————————–
・・・で、昨日の夜 父が らむねを抱っこして
【お前は可愛いなぁ~~~ トイレの失敗が無ければなぁ~~~】
と、話しているのを聞いて^^;

ニコルは、トイレを成功した時に
(室内マーキングを卒業してからは、失敗がゼロだけど・・・)
ご褒美をあげること = 褒められている と認識が出来ているけれど

らむねの場合は、ご褒美も食べるけれど
【褒められること】が最上級の喜び っぽい。
それぞれ、褒められ方 が違うのよね。

だから、トイレを成功しても ご褒美だけで済ませるんじゃなくて
【べた褒め】をしてあげて欲しい という話をしたのですが。

私は ニコルとの長期のしつけ教室で
自分がムツゴロウさんになる事を厭わないけれど^m^
【褒め方】って難しいんだよね。照れくさいし。

ちゃんと、それぞれの犬に伝わる【褒め方】をするのが難しい。
ニコルは その辺 気持ちを汲み取るのも慣れたもんだけど
(付き合いが長いからね)
らむねは、まだまだの所があるので
【ちゃんと伝わる方法】をとってやらないとダメ。

オーバーリアクションで、成功を褒めてやる。
1回1回が 出来るのを当たり前と思わない。
なかなか難しいのです(笑