9/18(日)連休3日め。

17日の夕方から~雨風ともに強くなり・・・
写真展を見終わって、ニコらむを迎えに行って
家に帰る頃には、まぁまぁの雨(13時過ぎ)

姪っ子ちゃんが来ている日でしたが
夕方まで大人しく家で。
私は ニコらむと一緒にしっかりお昼寝^^;

で、夜には台風最接近。
遅い時間ではなくて、21時頃が一番近かったのかな?
雨も風も そんなに酷くは無かったのですが
近くの川が、氾濫危険水位まで上昇して。

ウチの辺りは避難勧告は出ませんでしたが
すぐ近くの辺りまで勧告が出ていて。
ナビ兄ちゃんの家が川の近くなので心配で。。。

どんどん水位が上がっているのを
スマホでみたり、テレビのデータ放送で見たり・・・で
気になって結局 日付が変わる頃まで情報収集・・・
水位が下がりだしたのを確認して、やっと寝れました。

ニコらむ、もちろん
金曜日から3連続で一緒に寝ております。

らむねの咳は、相変わらずで
3日中:2日 は咳き込んでいました。
1回 ガハっと言って終わり・・・みたいな感じだけど。

いつもの週末でも、2日一緒に寝ていて
どちらか1日は咳き込む・・・みたいな感じです。

エアコンの使用状況
その時(寝る前くらい)の気温
昼間の行動、発生時間・・・と、あれこれメモしていますが
なかなか共通点が見つけにくい・・・。

———————————————
で、連休最終日。

今日も朝から病院。
9月は らむねの通院ばかり(笑

連休も、3日中 2日は らむねの通院だよー。
しかも どれも投薬も処置も無くて
ただただ診察料だけ払いに行くという・・・^^;
何もなかったのが一番だけどね。
安心を買いに行っているのよね(笑

前日、日曜日にトリミングに出した時に
土曜日に らむねを病院へ連れて行って
かさぶたを診て貰ったけれど、特に問題なかった
背中にかさぶたが有るけれど 気にしないで~ と申し送り。

そう伝えていたので
トリマーさんも、乾かす時に念入りに皮膚を見てくれたみたいで。

ニコルは問題なし。
前回(9/2)は、耳と後ろ足が赤かったけれど 今回は問題なし。

らむねは、前回は問題なかったけれど
今回は 念入りにチェックした結果
右前脚と 右のお尻辺りの皮膚が黒いのが気になる?? と。

お迎えに行った時は、トリマーさんは忙しくて
別のスタッフさんから伝え聞いたんだけど
「念のため病院行った方がいいですよ~」 って言われ・・・。

で、18日(祝日)の病院。

祝日なんだけど、午前中の2時間ほどだけ病院が開いていて。
時間外料金をプラスするんだけど、診て貰えるのです。

困ったことに、次の土曜日(23日)も祝日だし
23日は休日診療もお休みの予定なので
平日、仕事が終わって夜に病院まで出戻るか
18日に時間外で連れて行くか・・・の選択で・・・。

で、今朝(18日朝)行って来ました。

今回は ニコルはお留守番。らむねだけ。

先生に状況を説明して念入りに診てもらいました。
黒くなっているところと、それ以外のところもまんべんなく
全身を隈なくチェック~~~(背中側だけ)

・・・が、どうも「色素沈着」っぽい。問題なし。

たぶん、トリマーさんは
皮膚炎からの黒ずみ(ノミアレルギーとかマセラチアとか)を
心配してくれたと思うのですが

そこまで気になる症状では無さそう・・・と言う訳で
投薬・処置なし。安心を買って帰りました。

結果的に何もなかったから良かったんだけど
もう、どれだけ過保護なんだ。
どれだけ心配性なんだ・・・と思いながら・・・^^;

いいの。しっかり病院に貢献しているの。。。。
がんばって働こう。

———————————————
お昼から、カフェでも連れて行こうかと思ったけれど
前の日 寝不足気味だったのもあって
だらだらお昼寝とテレビの録画消費。

夕方になって、ニコらむと一緒に森公園へ~~。

いつものプードル軍団ちゃんが
らむねを待ってくれました^^
今日はチワワの姫ちゃんも一緒♪

プードルさんたちにご挨拶して
飼い主さんにもご挨拶して
姫ちゃんママさんとお話して
黒柴ちゃんにも ちょっとご挨拶して~~。

賑やかな散歩になりました^^

写真を撮っているあたりは問題ないけど・・・
実は、台風の影響で大きな木から 葉っぱ(枯れていない緑の葉)が落ちていたり
枝がたくさん落ちていました。

大木が折れた・・・と言う程では無いけど
小枝と言うには大きすぎる枝が、バッサバッサと大量に。

チワワを歩かせるには
目に当たりそう・・・障害物になりそう・・・という枝。

そこだけ避けて通りましたよー。

それ以外は、特に問題無さそうで良かったよかった。

前日の夜、私が河川のライブカメラ中継を ずーーっと見ていた川も
ギリギリまで 水かさが上がった跡がありましたが
氾濫は無かったみたいで、ホッと一安心・・・。