久々に、ニコらむ測定したので記録からー。

9/2に お店トリミングに出した時にも
ニコルを見たスタッフさんが(見ただけ 抱っこしてない)
「ニコちゃん痩せた?」と言われ・・・

先日のしつけ教室(9/16)でも
ノアラテママさんに、ニコル痩せた? と言われ・・・。

体重は変わってないの。
ローカロリーフードを 2ヵ月くらい続けていて
寒天スープは食べさせているけれど
見事に体重は変わっていないの・・・。

でも、もしかしたら肉付は変わったのかな? と
久々に測定してみた。

—————————————–
らむね:7/19 → 9/16
—————————————
体重: 2.15kg → 2.15kg
(2.20kgの日の方が多いです)

首周り: 19cm → 19cm
胸囲: 29cm → 30cm
胴囲: 26cm → 25cm

首~お尻: 26cm(変化なし)
体高: 20cm → 21cm
—————————————

らむね、体重が増加傾向にあるので
(2.20kgがデフォルトになってきたので)
もっとムチムチしたかと思ったけれど
案外、変化がありませんでした。

これをキープ出来たら まずまずかなぁ・・・。

続いて、ニコル。
—————————————
ニコル: 7/19 → 9/16
—————————————
体重:3.15kg → 3.10kg

首周り:23cm → 24cm
胸囲:36cm(変化なし)
胴囲:29cm → 28cm
首~お尻:28cm → 26cm
体高:22cm(変化なし)
—————————————

ニコルは、体重が減っているのは しつけ教室の後だから。
あれだけレッスン中に オヤツ食べさせてるのに
友達と遊ぶのが嬉しいのか、減るんですよねー。

外に出掛けた(誰かと遊んだ)日には、絶対に体重が減るという・・・。

ニコらむとも、胴囲がちょっと減ってますが
1cmくらいって 正直いって誤差のうち・・・
メジャーの締め方で どうとでもなる値です^^;

ふたりとも、あんまり変化なしかな?

————————————————-
そうそう。連休中、大事件が。

連休の中日、9/17(日)
トリミングに連れて行く前。

朝の8時過ぎくらいから、姪っ子ちゃんを預かっていて。
最近「すうじのうた」を保育園で覚えた姪っ子ちゃん。

うろ覚えの歌詞で歌っているので
数字と歌詞がめちゃくちゃ・・・(笑

1年半くらい前に、アンパンマンのDVD(歌の)を用意していたよなぁ・・・と
あちこち探すんだけど出て来ない・・・
あそこでもない、ここでもない・・・と探して
やーっと見付けたので、DVDセットして・・・としていると

らむねが、何やらくちゃくちゃ食べてる・・・
【青色クーピー】だよっっっ!!!!

何食べてんのっっ!!! と咄嗟に怒鳴ったら
思わず口からポロっ・・・・でも、1.5cmくらは食べてるし・・・。

急いでスマホで検索。
サクラクレパスのホームページ見ても
「子供が誤飲・誤食しても大丈夫」との文字が・・・ホッ・・・。

思わず笑ってしまったのが
googleで「犬 クーピー」と入力した時点で
「犬 クーピー 食べた」 と、検索語句が予測されること。
それだけ誤食が多いんでしょうね。

昨日(9/18)の夕方のウンPで
無事に青色クーピー、未消化のまま出て来ました。

姪っ子が DVD捜査に夢中になっている間に
床に落としたのを、らむねが拾ったんだろうな。

もうすぐヒトbaby増える予定なので
ニコらむにも もちろん注意が必要だけど
それ以上に気を付けないと・・・。

そんな らむちゃん。
おうちトイレがたくさんあります。。。

基本的には、ニコルと同じ「リビングのトイレ」で済ませます。

週末に私の部屋に連れて上がっても
夜や朝方に 部屋に置いているシーツでしたり
布団の上ですることも(とりあえず)なくなりました ←油断禁物
このまま冬布団になっても、粗相がないことを願うばかり。

でも、なぜか ダイニング(キッチン)で粗相をするのよね・・・
フローリングに敷いている「吸着マット」の上

主に場所が決まっていて
ダイニングのドア開けてすぐの所(最近はしていない)
食器棚の前の細いスペース
父の椅子周り(椅子の真下付近の 数枚のカーペット分)

場所が決まっているなら、そこへトイレシーツを敷けば良いんだけど
ドア前なんて通り道 ど真ん中だし。
父の椅子の足元も、そこへ敷いたら父が座れないし^^;

父の足元周りの確率が高いのですが
30cm角の吸着マットで、5~6枚分のあたりをあちこちで その日の気分・・・

唯一、トイレを置けそうなスペースに
シートを直置きしていましたが
シートを置いていても わざと外す日もあるし
トイレトレーに変えても、外すこともあって・・・。

量も、100円玉程度とか、500円玉程度とか。
たまに多いこともありますが、殆どがマーキング程度。

父っこの らむねなので
父に対する自己主張なのか???

この連休中は、日中のトイレを誘導できる時間が多かったので
らむねがダイニングをうろつくたびに
トイレはそっちじゃないよ~~~ こっちだよーーーと誘導。

誘導に乗ることもあれば
見張られていると思うと、まったくしない事も。

ニコルは、ご褒美欲しさに
「ボクがトイレに行くから見ていて!!!」 と
トイレをしている場面を【観察して欲しい派】 ですが

らむねは むしろ【そっとしておいて欲しい派】
勝手にするから、じろじろ見ないで・・・って。

なかなか難しいです。

この連休中、吸着マットの手洗いを 何枚したことか(笑