8/12(土)
らむね、11日~12日と 夜の咳は出ていないんだけど
念のため、トリミングの前に かかりつけ医へ。

トリミングがお昼前からだったので
朝、9:30頃に病院に入れば
なんとかトリミングまでには間に合うかなぁ~~と思っていたら・・・

お盆の休診前だったからか
まぁ動物病院の多いこと~~~!!!

待合のイスが足りなくて
一時、病院外のベンチで待っていたくらいで^^;
曇りそらだったから まだ良かったものの。。

で、らむねですが。
状況は ここ1ヵ月ほどの間に
夜一緒に寝ていたのは、8回あるかどうか。
そのうち、3日ほどの間に 1日につき 回数で1~2度
1度のうち、咳の回数は 1~2回。
まったくでない週もある(今回の週末は出ていない)
・・・という状況。

先生に伝えて、いつものように問診。
いつもよりは念入りに時間をかけて聴診器をあてて(心雑音チェック?)
体温もチェック、体重もチェック。
次に気管をチェックするために
ノドのあたりを触ってみて(撫でるような感じ)
刺激を与えて、咳が出るかどうかチェック。

たしかに、ノドを縦にマッサージすると(撫でると)
たまーに咳が出ることがあるんだよね。

で、結論。
年齢からみても、たぶん心雑音のチェックからしても
心臓を疑う可能性は低いみたいで。
レントゲンやエコーを撮る程でもない・・・んだと思う。
で、気管を触ってみると 咳が出るので
気管が炎症を起こしている可能性が高い。
「気管支炎」というやつですね。

気管も、気管虚脱を疑う状況ではないのか
こちらもレントゲンは撮りませんでした。

不要の処置はしない先生なので
こちらが希望しない限り「余計なこと・犬に負担を掛けること」はしないのです。

もしかしたら心臓?
もしかしたら気管虚脱?? という思いは
完全に払しょくされた訳ではないけれど
とりあえず、抗生物質を出して貰って
気管支炎の対処で様子見。

薬(5日分)が終わっても咳が続く
もしくは咳の回数が増えるようなら、再診。・・・となりました。

なんとかギリギリで診察が終わって
トリミング・・・時間ピッタリくらいで到着しました^^;

今回、ニコらむ同じトリマーさんで予約を入れていたので
私はカフェで待つことにして 交替で呼びに来て貰いました~
ニコル先発で らむねとカフェで待機♪

関西方面から遊びに来ていたワンちゃんや
飼い主さんに相手をしてもらった らむねさん^^

シート置いていたらトイレも上手に出来ました☆
トリミング前(到着後すぐ)にも上手に出来て
トリミング終わって戻って来てからも、シートに出来ましたよ◎


私の「黒ゴマミニパフェ」白玉たっぷりで美味しかった~~☆


ニコらむにも、プチケーキを出して貰いました^^

ニコルが洗い終わって らむねと交替♪
オヤツがあってルンルンのニコさん^^

らむねも洗いあがって、オヤツを待ち切れずペロリ☆
ふたりともガツガツ食べました^^;

キレイになって、サラフワ復活です!!