週末のこと。

この週末も、モチロン らむねも一緒に寝ましたよ。
週末寝(ニコル・らむね揃って、私の部屋でフリーで就寝)
続けております。

もう、2週目? 3週目?? かな?

最初の頃は
私の部屋で22時過ぎに寝るんだけど
(普段もリビングのケージで、21~22時の間に寝ている)

夜中の 2~3時頃に起きて
いつもと違う環境に嬉しくなって
ニコルを誘って遊びまわって怒られる(ニコルに)

で、朝は 5時頃に起きる。
私の部屋の中でチッチをする・・・
(置いているトイレシートにしていたのが
 先週末は布団の上とか、床のラグの上とか・・・被害拡大中)

・・・だったのが
3週目かな・・・にして、やっと慣れて来たのか
朝までトイレしない(土日とも)
→リビングに連れて降りるまで、トイレしていません。
念のため、部屋には 以前に間違えてしたあたりにシートを敷いたり
あちこちトイレシート置いているんだけど、使っていません。

夜中に起きても運動会にならない。
朝は6時過ぎまで(6時半くらいまで)寝る。
・・・というのを守ってくれています^^

夜中に、父や母がトイレに行くのに
階下で音がしても吠えなくなりました。
(先々週は警戒吠えをしていた)

ニコルは、完全フリーで寝ていると
私の布団の上で一緒に寝ていますが
(足元で伸びていたり、身体に寄り添っていたり)

らむねは「クレート内で寝る」と決めたようです。
オープンにしているクレートですが、そこのベッドで寝ています。

土曜日に一緒に寝ていて
室温(エアコン) 28~29度設定なんだけど
床は やはり少し低いので(27.5~28度くらい)
らむねさん、鼻水ズビズビいいながら寝ていて・・・

ベッドはあるんだけど、上掛けが無いもんね。

で、夜中に起きて
手近にあった服を着せてやりました。
朝までズビズビいわなくなったよ^^

で、日曜日は 29度設定で
最初から服を着せて、クレート内に ひざ掛け入れてやって。
これで朝までぐっすり寝てくれました。

6時半ころ起きて来て
ニコルに遊ぼう~~~!! モードにはならず
「二度寝したい・・・」の らむねさん^m^

ニコルは、甘える時には 私の腕枕を使うか
同じ枕(私の枕を使う)で、身体をぴったりつけてか
背中に寄り添うように寝るけれど

らむねの甘え方は
私の首の上に頭を乗せてくる
顔(頬)の上に頭を乗せてくる・・・
腕枕というより「首マクラ」

小脇に寄り添うというより
顔周りに寄り添う・・・。

もしくは、私の事を無視して
仰向け・ヘソ天で寝ているニコルを
「おすわり」状態で上から眺めながら 尻尾をパタパタ。

ニコルの無防備な寝顔をみているのが
らむね的には楽しいらしい・・・。

まぁ、ともかく
少しずつ フリー寝 にも慣れているみたいで
良かったよかった。

————————————-
7/30(日)の散歩。

この日は、日中も陽が燦々。
17時過ぎても暑いよなぁ・・・と思いつつ
木陰を求めて 車で森公園。

やはり、大きな木のおかげなのか
アスファルトに手をあてても「ひんやり」なのです。

木陰部分のアスファルトと
雑草を刈ってある広場を ぐるっと2周ほど歩いて
トイレ済ませて終了~~~~。
距離は短いけれどね^^;

お友達ワンコは、遠巻きにしか逢えず残念。
今回は 触れ合える子に出逢えなかったねぇ~。

ニコルはゴキゲンさん☆
耳がどっか行ってるよー(笑

毎日暑いので、エアコンの部屋のお守りばかり。

父が家庭菜園で作ってくれたスイカが大量に採れているので
ニコらむ、いただきもののモモに 父のスイカに・・・と
夏の果物を満喫しております^m^

ブドウもシーズンだけど
ワンコにはNGなので食べちゃだめよ~~~。

寒天ゴハンも、何回目かな?
今回は キュウリに オクラ、小さめのピーマンを入れました。
関節炎のある子は、なす科の植物
(ナス・ピーマン・トマト)は、控えた方が良いです。

どの野菜も、家で採れたもの。
人参入れなかったから、彩り悪かったけど^^;

あとは、犬用のふりかけ(魚の粉)をダシに入れて
きな粉と、すりごま。

ダイエット目的なので、栄養になるもの・カロリーになるものは
極力控えるようにしています^^;

寒天でかさまし・満腹感と
スープ状にして出しているので、らむねの涙やけ対策に。

ニコル、ちょっと締まってきたかなぁ?
体重は「横ばい」なんだけどね^^;

今は、アーテミスアガリクスの低カロリーなので
調子が良ければ、次は 普通カロリーに戻そうかな。