・・・あれ? この写真 載せてないよね??

ソファーの上に置いているクッション (2段重ね)
の上に乗って寝る らむねさん。

母には「牢屋主みたい」と言われる寝姿です・・・。

(牢屋主がよく分からなくて、ググってみた。
 笑点の座布団8枚重ねみたいな状態ね^^;)

寝ている様子がわかるように、上から撮ってみた。
(トリミング後のバンダナしています。6/11の写真だなー)

この寝姿、ニコルが よくしているのです。
それを見て、らむねもマネっこしているものと思われる・・・。

高い所に居る方が強い という観念なんでしょうねぇ~~。

(でも、高い所 =強い って発想が
 「弱い犬ほど吠える」・・・に似ている・・・笑)

ちなみに、その時のニコルの寝姿は こちら。
シュワッチポーズ。

本当に強い兄ちゃんは
妹にクッションを取られても
怒ることなく、悠然と寝ております^m^

同じポーズと言えば~。

週末、ニコらむを連れて車に乗っていた時に
ニコルが「ナビポーズ」をしてきました。

ナビポーズ・・・助手席から 運転席に向かって
私の腿に、お尻だけ載せているの(顔は助手席の窓方向)

ナビに【運転席には来てはダメ】と教えていたので
それでも、どうしても甘えたい・くっつきたいナビなりに考えて
「お尻だけひっつける」という乗り方を編みだしたのです^m^

ニコルは、基本的に助手席のクレートの中。
クレートの前面ドアを開けっ放しにしていても
大人しく乗っていることが多いので
(ウインカー出したりすると気になって顔を出すけど・・・)

ドア開けフリーで、クレートin スタイルなのですが・・・

この時は、らむねが膝の上にいて (危険運転です!)
ニコルは私に甘えることが出来なかったので
お尻だけ腿に乗せてきた・・・という。

ちなみに、らむねは眠くなると
ニコルのクレートに勝手に入って行きます^^;
2匹入っても十分広い大きさなので (ナビが使っていたサイズ)

久しぶりに「お尻乗せ」の感覚を味わって
懐かしいなぁ~~と思ったのでした。

————————————-
当然、理解されていると思いますが~

ワンちゃんの膝載せ運転は、危険です。
運転席の窓から、運転中(渋滞で徐行運転中)に
ヒラリと飛び降りた犬を見たことがあります。

(そのまま対向車線を横断して トコトコ逃げて行った・・・
 飼い主さんも平然と路肩に車を停めて、追いかけていたけど・・・
 対向車が もしもいたら? 骨折したら?? と
 冷や汗が出るような場面を 後続車として見たことがあります・・・)

犬を連れていたときでは有りませんが
横から突っ込んできた車が居て
助手席のガラスが粉々な事故にあった・・・という経験もあります。

あの、粉砕されたガラス片の下に犬がいたら? と思うと
フリーでの乗車は もってのほかですが
ドライブボックスも危険だと思います。

キャリーバッグ・バリケン(クレート)も
完全な箱では無いので(もちろん空気孔がありますし)
100%安全では無いけれど
遮るものが無いよりは良いと思いました。

エアバッグパンチ もありますからねー。
命を守るはずのエアバッグの衝撃で亡くなったら
元も子も無いですからね。