先週末、ニコルのワクチンに行きそびれたので
今週こそは 病院に行かなくちゃ・・・。

ニコらむの かかりつけの先生は
種類の多いのワクチン接種を薦めません。

こちらが希望すれば、それを使ってくれるのでしょうが
「5種で」と言えば、そのまま。

以前、5種以上(8種とか9種とか)にした方がいい?
・・・と確認をしたことがあるのですが
ニコらむ地方での、病気の発生率
その病気の元となるウィルスが生息している場所
(媒介がネズミなどで、池・沼地のような場所が行動範囲にあるかどうか)

・・・と説明をしてくれて
今のニコルの行動範囲では、必要なし。
と結論付けてくれます。

多くのワクチン打てば
病院としては儲けになるだろうに・・・と思うのですが^^;

ちなみに、ナビは ワクチンアレルギーがあったので
最初から 5種のみ としていました。

らむねは、ブリーダーさんの所で
5種を2回接種してもらっていたので
(ブリーダーさんの かかりつけ医で受けて貰っていた)
未だウチでは接種に連れて行く必要が無くて。

今年の9月に相談となりそうです。

ワクチンの過剰摂取についても
いろんな意見があると思うので・・・
こうして、その子にとっての接種方法 を
一緒に考えて貰えるのは助かります^^

あとは、らむねちゃんの誕生日クーポンが届いていて
6月末が期限なので・・・

フードを買う?
気になるスリングがあるので
このタイミングで 2匹用に新しいのを買う?? と悩んでおります。

とりあえず、スリング試してみるかなぁー。

フードは、そろそろ 2匹同じ物にしようかと考え中。
ニコルに合わせると 3kg買いが出来そうなので
ちょっと割安に買えるようになるんだけどな。

ほぼ1ヵ月で使い切れる量になるから
3kgでも良いかなぁー・・・。