6/25(日)のこと。

姪っ子ちゃん、おうち保育園の日でした^^

10時半くらい~ 19時過ぎまでの預かり。
今の時期に インフルエンザに罹っていましたが
何とか回復したかなぁ~~~という状態です。

で、ツ○ヤ へDVDを借りに行き
そこで「ねこフルーツちゃん」のガチャガチャを発見☆
(ここならあると思っていたけれど、大正解♪)

姪っ子をばぁばに任せて
伯母ちゃんひとりでガチャガチャ(笑

(姪は ガチャガチャの存在は知っているけれど
 お金を入れて廻すのを知りません・・・)

その写真は、また後日~~ として。

ツタ○のあとは、ブッ○オフ 寄ったり
リサイクルショップ寄ったりしながら・・・の帰宅。
(ニコらむは、じぃじと家で留守番)

で 姪っ子ちゃんのリクエストで
大きなぬいぐるみを購入。
たぶん、UFOキャッチャーの景品だよね??

ディズニーの ジェ○トーニっぽいけど
【ジェラハート】ちゃんです^^;
仲良くしてね~~。

・・・って、姪っ子ちゃんが家に持って帰りました。

今日は、朝からキッチンへ。

姪ちゃんと一緒に ヒト用のゼリーを作ったのですが
(フルーツ缶入りの シンプルなゼリー)

ニコらむ用にも ゼリーを・・・と思って。
かなり前に ダイエット用に「棒寒天」を買っていて
いい加減 賞味期限が・・・と。

食物繊維もあるし、低カロリーだけど 嵩増し出来るし・・・

とっておきのお出汁でダシとって
そこへ、鮭のサクを小さく切っていれて~
本当は野菜も入れればいいんだけど
今回は試験的に・・・。

で、水で戻した寒天入れて
粗熱を取って、冷蔵庫で固めて。

スプーンで少しずつ食べさせたけれど
ニコルも らむねも バクバク食べました。
お腹の調子も大丈夫そう。

ニコルは、ダイエット用に
らむねは、涙やけ用に(スープを兼ねて)
しばらく試してみようかな。

1回で、500mlくらいの液が出来ました。
固めたものを、小分けして 冷凍にもまわしています。

本当は、寒天って冷凍すると
解凍後に食感が悪くなるようですが・・・。
今回はお試しってことで。

1回、食べきったら
次に作る時は、中身を野菜にしてみようかなー。