ナビがお空へ旅立ってから・・・
1年ほど後だったか、もう少し後だったかに

職場の上司様
(直属の上司では無いけれど、お世話になっている方)の
愛犬さんも旅立ちました。

その後も、次の子との出会いは未だなく
先代さんの想い出の品々を
良かったら使って~ と分けて下さっていて。

今までも、何度か
洋服だとか(残念ながらサイズが合わなかったけど)
ひんやりマットだとか(これは使わせて貰っています!)
新品のまま使っていないもの・・・もあったりで
ニコらむが使えないものは
保護犬活動をされているボラさんに寄付したり・・・で。

で、また今回
掃除をしていたら、ベッドだとか キャリーが出て来たんだけど~ と
たくさん持たせてくださいました。

その中のひとつが
ナビが使っていたプラキャリー(バリケン)と
同型で同サイズ。全く同じ物。

【新品同様・美品】でくださいました。

これと同じー。
ウチでは今、ニコらむの車移動に使っています。
助手席に乗せて、たまーに2匹で入っています^^;
2匹で並んで休むには窮屈だけど
短時間、一緒に入るくらいは余裕なサイズ。

長時間の移動の時には、ニコらむ別々でキャリーに入れています。


(これはウチで実際に使っているものなので
 使用感がありますが^^;)

 

この並び方で寝れば(伏せれば)2匹並べるんだけど・・・
らむねと くっついて寝るのが好きではないと思うので(ニコルが)
今の段階では、ゆっくりは休めないだろうなぁ~~。

当初、またボラさんへ寄付しようかと思ったけれど
同種同型で、美品かぁ・・・。
ストックさせてもらっておこうかなぁ・・・。

他にも、未使用の冬用ベッドとか
夏用ベッドとか・・・。
本当に、愛されていた子だったんだろうなぁ~って
きゅーーっと切なくなります。

※頂いたものは、同県ではなく
 県外の上司さまからで
 私が使えないものは 好きに処分して
 ・・・と言ってくださっているので
 使わせて貰ったり・寄付など、私の判断で行っています^^

——————————————
先日、小林麻央さんがお亡くなりになられて

海老蔵さんが会見で
一言一言、慎重に自分の言葉を
探しながら話されていましたが

「亡くなる・死んだ」 という言葉は
大切な家族を失った立場としては、つかえないですよね。
(失ったと書くのでさえ、躊躇うくらい)

「旅立った」と表現されていましたが
その気持ちが、とてもよく分かりました。

未だに、私はナビのことを話す時に
「亡・死」 という言葉をつかえません。
今でも、ブログの文章を打ちながらドキドキするくらい。

外野の立場からすれば、そこに差は無いのかもしれませんが
身内・家族からすれば・・・
いつまでも繋がっているもの、そばに居てくれるもの
姿形は見えなくても、空の上でも、「存在しているもの」 とすれば
旅立ってはいるけれど、そこにあるもの。

「無・亡・死」 という、消えてしまうものとしては
受け入れられないよね。 と。

テレビ・ネットでの報道を見ながら
姿は見えないけれど、愛しいナビを思い出したり

職場の方から頂いた
ご家族の方が大切なパートナーの為に選んだ品を見ながら
大事に大事に育てられていただろう その子のことと
ナビの姿を重ねてみたり・・・。

色んなことを思った、ここ数日でした。