5/19(金)

らむねの その後。
4日め以降は、めちゃくちゃ元気。
食欲もあるし(退院後 食欲は ずーーーっとある)

チッチも ウンPも良好。
ソファーにも上がるし
ニコルとプロレスもしているくらいです。

ただ、チッチの回数が多いかなー。
水を飲む量も増えているのですが
(劇的には増えていないけれど
 最近の気温の関係もあるのか・・・?)

1回のチッチの量が少ないのです。
本当に少ないときには、100円玉くらいのシミ。
シート交換の必要もないし
そもそも、この量を出す意味は??? というくらい。

マーキング的な要素なのか
子宮・卵巣を取った影響で
内臓に腫れとかあって
膀胱を圧迫されているのか?
ホルモンバランスの問題か??

元々、小さい頃・・・
トイレトレーニングを始めた直後くらいから
「マーキングっぽい少量」の癖はあったので
それの再来っぽい気もしますが・・・^^;

ウンPも、腹圧を掛けられないのか
(当然、内臓も縫っているので 突っ張りがある?)
小さ目のがコロコロ出ることも。

1度に以前と同じくらいの量が出ることもあるし
1回が少なくて、たびたび回数があることも。

あとは、ソファーへは上がるんだけど
父の部屋のベッドへ上がるためのステップ。

これにトラウマが出来たのか
上がれなくなっちゃいました。
ソファーより、よっぽど低い段差なんだけどもー。

オヤツで釣っても上がるのを躊躇うくらいだったので
よっぽど何かあったのでしょう。

まぁ、ベッドに上がれなくてもいいので
これはねー。また復活できればいいし、出来なくてもいいし。

普通に生活する分には、何ら問題ないです。

体重も、内臓(子宮・卵巣)摘出したからか
50グラム減で 2.05kg でしたが
その後、もりもり食べてくれたので 術前の 2.10kgまで戻りました。

ニコルに比べると、背骨がごつごつ当たるくらいの らむねですが・・・
たぶん適正体重は、2.10~2.15kgくらいだと思うので
(背骨は当たるんだけど、肋骨は 背骨よりか分かり難いという・・・)
今くらいの体重をキープしたいと思います!

あとは、来週に抜糸かなぁー。
お腹の糸がどれくらいのこるかよねー。

ナビの 脾臓摘出のあとに
しばらく、お腹に糸らしきものが残っていた
(お腹を触る感触で分かった) のを思い出しました。

たしか、そんなことがあって
糸の結び目(こぶ?)っぽいものの感触を皮膚越しに発見して
「もしかして しこり??」 と焦って
先生に確認したような記憶が 薄っすらと・・・^^;

去勢手術では、溶ける糸(皮膚下の糸)って分からなかったので
ナビの2度目の手術が初めての経験だったのよね。