遡ること、1ヵ月ほど前~。
4/11に acoさん(happy focusさん) に撮影していただいた
ふれ愛撮影会での写真が出来上がり

オンラインアルバムにて、撮影画像を見せて頂きました^^

約120枚!の画像の中から厳選して(笑)
20~23枚程度のフォトアルバムに仕上げていただく予定です♪

撮影場所は、ドイツの森。
ちょうどチューリップの時期でした。

平日ということもあり
ニコらむ連れていても、撮影しやすい環境♪

これ~~~
何気ない、園内の【道端】なんですよ。

普通なら、こんな場所で撮影 と思わないような
(しかもドイツの森の園内なら尚更・・・)

そこへ目を付けて
「こういう場所で撮影するのも雰囲気が出てステキですよ~」 って。
その着眼点がスゴイ。
経験とセンスなのかなぁ~~~。

たしかに、人工的に作られた花壇よりも
自然な優しい感じがして
写真は構図・・・というか、切り取り方だなー と思いました。

少しだけ斜面になっていたので
低い側から撮ると、青空が入るのもポイントですよねー。

こちらも、ほんのちょっとだけあった芝桜。
その小さなスペースを使って
「モリモリ」に見せる(魅せる)

撮影方法は~
「一緒に歩いてみて」 とか
「(ニコらむに)話しかけるように」 とか
簡単なポーズ指定はあるのですが
いつも通り・・・というか、普段どおりに過ごしている
何気ない風景を切り取って貰っている感じでした^^

でも、なかなか自分でこういう写真が撮れないので
(ひとりで連れて歩いて、ひとりで撮っているとムリ!!)
私では撮れない写真もたくさん~~~♪

【私では撮れない~】 の最たるものが、こういう2ショット。
セルフタイマーでも、なかなかポイント抑えられないもんね(笑

本当は、acoさんの写真って
人物+ワンコ がメインなので
ニコらむだけの写真もたくさんありますが

ワンコだけ写真 : 飼い主さんと一緒の写真 の比率が
2:1 とか 1.5:1 くらいの割合で
私も一緒に写っている写真が多くありました。

上の写真↑ は、私の顔が比較的わかりにくいものですが
がっつり写っているのが大半 ^m^
いい記念になりました☆

そして~~。

ニコらむが私をみる顔
私が ニコらむをみる顔

私がリードを持って走っている時
ニコらむが どんな表情で走っているのか
(私がお尻しか見えない状況の時・・・)

そういう、ちいさな点の「気づき」も たくさんありました。

オンラインアルバムを見返しては~
撮影構図の取り方、風景のぼかし方
ニコらむの表情、私の表情、花々などの景色

ひとつひとつに目が行って
5枚ほど選ばないといけない写真が
(フォトブック用に選別する写真・・・)
全然えらべません(笑

季節を変え、場所を変えて
また、ぜひ撮影していただきたいなぁ~~~と思った撮影会でした^^