5/20(土)のこと。

月イチ恒例
マロンズガーデンさんの、しつけ教室に参加してきました^^

本当は、姪っ子ちゃんの参観日もあったんだけど
(保育園近くの ちいさな体育館のような場所を借りて開催するので
 じぃじ・ばぁば等 親以外の親族の見学もOKなのです♪)

年齢があがり(3歳になりました!)
順番がだんだん遅くなって来たので
姪っ子ちゃんの出番を待っていたら
しつけ教室に間に合わない・・・。

なんせ、しつけ教室の会場まで
ウチから1時間半くらいかかるのよ~~~。

それプラス、お昼ご飯を食べる時間も要るので
(ほとんど駐車場に停めた車内で
 おにぎりとかパンとかですが・笑)

今日は、弟くんもが珍しく仕事が休みだったみたいで
(平日休が大半。土日やすみは珍しい~~)
父ちゃん・母ちゃん・じぃじ・ばぁばで見学だったので
ギャラリー多いし、大丈夫でしょう♪

————————————
で、しつけ教室。


(農マルの駐車場へついた後、助手席のキャリーを後部席へ移して
 窓へ日よけを貼って、のんびりと車内ご飯~~~)

今日は、ノア君(ラテちゃん)・海くん・アイちゃん・・・と
3組もお休みだったので、参加はウチを含めて 3組のみ~。

その分、みっちりと言うか マンツーマンというか(笑
しっかりお勉強してきましたよ。

らむねも、いつもはキャリーin なのですが
会場自体がゆったり使えたので
ベンチの足にリードを留めて、ほぼフリー状態で。

室内に犬だけ残して、ヒトは退散(影から様子を見る)
→ニコルは、私を探すでもなく 室内をウロウロ。
 らむねも居たから??
 そして、部屋に私が戻って来ても
 他のお母さんにご挨拶するくらいのツンデレっぷり(ツンの方ね・・・)

次は、犬(団体)ではなく「犬(単体)」で残した場合。
(らむねも退室。ニコルだけの状態)

こちらもニコルは平気っぽかったです。
パニックになるでもなく、探すでもなく。
分離不安ってほどじゃないのと
毎月通って慣れている場所だから~というのがあるのかな。

あとは、最近「しつけ・訓練」から離れて
筋力トレーニング、シニア期に備えるトレーニング に
力を入れて貰っているので
包帯(スヌード、エリザベスカラー)に慣れる練習を教えて貰いました。

今回は、ヘアバンド(人用)を頭に巻いてみる練習。
振り払ったり、気にして尻尾が下がったり・・・ということなく
落ち着いて受け入れられるか・・・? とか。

筋力トレーニングとしては
バランスボール(今回はディスク型)を利用して
普段使わない筋肉を強化する でした。

これ、面白かった~~~。

ボールに乗せるのは、わんわんサーカス的だけど(笑
ディスク型のバランスボール(今回はヒト用)もあるのね。
犬用のバランスボールもあるらしいです。

普通の散歩・ドッグランなどの走り では使わない部分の筋肉を
使うことが出来るみたいで~~~。

みんな「産まれたての小鹿」状態だったけど^m^
(後足ぷるぷる・・・)
オヤツに釣られて頑張っていましたよ☆

それから、いつものコース練習。

こちらはノーリードでの「ツケ」で
今回は、他のワンちゃんからの【妨害】あり。
他のワンちゃんたち・・・で、今回参加していた子たちは
ニコルにとって、全然平気な子たちなので^^;
吠えるでもなく・遊ぼうモードでもなく
まったく平気でスルー出来るのですが・・・

他の飼い主さんからの妨害は
「オヤツでの誘惑」だったので(笑
釣られまくりでした。

そこを食べないように「ニコルダメ!! ツイテ・ツケ!!」 と連呼。
なんとか食べずに踏みとどまったけれど
なかなかコースに戻れず^^;

面白いし、普段練習がし辛いけれど
「コマンド第一」にするのって難しいねぇ~~~。

————————————
らむねは、他のママさんに しっかり撫でて貰って大満足~。

スタッフさん・訓練士の先生含めて
みんなに万遍なく営業しておりました^m^

で、帰り道に
ニコルフードが少なくなって来たので、寄り道。
いつものお店が、この週末 10倍ポイントで
(13周年だそうです~~)

わーーい♪ と寄り道。

珍しく、ニコらむ連れて店内に入っていたので
(いつもは車内留守番か、他店でトリミング中に
 こちらのお店へ買い物に行くことが多い)

お客さんに撫でて貰い(らむね)
レジでもスタッフさん2名に撫でて貰い(らむね)
レジ前であった、他のお客さんにも撫でて貰ったのでした(もちろん らむね)

お店のスタッフさんは、若い女性2名
お客さんは、若いカップルの男女1名ずつ
レジ前で出会ったお客さんは、親子?男性2名
(お子さん成人されているくらい+そのお父さん?という年齢)

・・・・ね。
らむねさん、誰でもOKです。
今回、おじいちゃんとか・お婆ちゃん居なかったけれど
老若男女 苦手なタイプ無く、飛びこんで撫でられております。

しつけ教室の前にも
4~5歳くらいの女の子に撫でられ
最後には抱っこされていました。。。

ニコルは~~~というと
警戒吠えは無いんだけど
「ボクには構わないでください・・・」状態で
私の後ろに隠れています。

吠えないだけ優秀。
らむねが営業してくれるから
後ろで待機している「上司」なのよね^m^