5/21(日)のこと。

姪っ子ちゃん預かり日でした~^^

前日の土曜日も暑かったけれど
今日も暑い~~~な、ニコらむ地方。

お昼ご飯を食べて
お昼寝前に散歩を済ませておこう。

でも暑いので、森公園いって
木陰を歩こう(暑さが全然違う!!)

・・・で、姪っ子ちゃんも一緒にやって来ました。


(姪っ子ちゃんと ばぁばと らむねです~)

1~2週間ほど前に 草刈をされていたので
(除草剤をつかわず、草刈にしてくれるのは助かります!)

タンポポも刈り取られているところが多かったのですが
残っている「綿毛」を吹き飛ばすのが楽しい 姪っ子ちゃん。

綿毛を見つけては、採って ふーーーっ。

らむねのリードを
ばぁばと 姪っ子ちゃん(フレキシ固定)で持っていましたが
タンポポ見つけても上手に持っていたみたいですよ。

でも、最後の最後に
ベンチで休憩しようか~~(自販機でジュース買って貰って)

・・・というところで手を離したのでした^^;

らむねはパニックにはならないし
脱走しないから大丈夫だけどね。

ただ、周りに人がいたり 他の犬がいたら
そっちへ寄って行く可能性は高いので
注意しないといけませんね。

散歩が終わって
2時間ほど、姪っ子ちゃんと別室へ連れて行って休憩。

ニコらむ、ちょっとだけお昼寝出来たのかな?

いつもは、らむねだけ ニコル用の大きなバリケンへ入れていましたが
今回は・・・部屋の室温が高いのもあり(28度くらい)
窓はフルオープンにして、扇風機もつけていたけれど
自分が快適な温度のところへ行けるように と
フリーな状態で部屋の中を歩かせていたら
トイレの粗相も無く、上手に寝ていたようです。

ただ~~~。
大理石のひんやりマットと、アルミのひんやりマットを出してやると
ニコルは上手に使っているのに(経験者ですから!)

らむねは~~上を通るけれど
まだ上手には使えませんでした^^;
これも慣らしていかないとね。