5/27(土)のこと。

らむね、避妊手術から2週間。
10日後以降での抜糸~~に、やっと行って来れました!

ニコルは家で待機(母と留守番)で
らむねだけ車に乗せて単独行動。

病院では震えることもなく~~。
ただ、待ち時間も短くて
診察台の上でも、簡単に状態を診て(お腹・抜歯の歯茎の状態)
口頭で、その後変わったことが無いかの確認だけだったので
らむねが愛想する時間も無く^^;

あの、病院も大好き☆ な らむねが残っているのかどうか
イマイチ分からない状態でした。

全身で拒否!!! という程では無かったけど・・・
診察台の上に仰向けに ごろーーんと寝かせて
私と看護士さんで保定して、院長先生がハサミ持って抜糸・・・も
仰向けにする時にちょっと抵抗したくらいで
いざ寝かせると、別に大人しくしていたし^^;

気になっていた「頻尿問題」も
構ってほしい・オヤツが欲しい・本当に体調の問題 と
不明なところがあるし
徐々に回数も減ってきているので
もう少し様子を見て、それでも続くようなら再診・・・ということで。

——————————————-
で、すっきりとしたので
先日の「しつけ教室」でも話を聞いていた

多頭飼いさんは、お互いが依存し過ぎないように
・・・ということで
らむね単独散歩をしてみました。

あれだけ、散歩デビュー後は歩かなかった らむねも
今は全然平気なので、ゆっくりペースだけど躊躇しません。

今の時期、木陰を歩くと気持ちいいんだけど
「メマトイ」(東洋眼虫?)が 目の周りを狙って飛んでくるので
歩きにくいのよねー。

人なら自分の目の前を払って避けるんだけど
ワンコたちはね・・・ぶんぶん飛び放題だから。

で、「ハッカ水」を作ると効果あるよ~~と聞いて
虫よけに、怖い成分も無いし
ハッカ油を水で薄めて、ハーネスへシュッシュ。

ハッカの匂いがしている間は効果があるようで
すぐに薄れてしまうんだけど^^;

スプレーしないよりは効果ありそうでした。

朝から病院へ出掛けていたから、眠そう~~~(笑

この後、家に戻って
ニコル兄ちゃんと再会して^m^

昼間は暑いので、家でみんなでゴロゴロして
(2階へ連れて行って、ニコらむと寝ていたんだけど
 こういう時には頻尿をしない らむちゃん・・・
 やっぱりご褒美目当てか・・・??)

夕方、閉園間際に ニコらむセットで散歩してきました。
その写真は、また後でー。