先日のしつけ教室の写真(5/20)が
マロンズさんのFBに掲載されていたので
いただいてきました^^

今回、3組がお休みだったので
Lちゃん、Rちゃん(・・・あってる?)、ニコル(らむね見学)
そして、いつも応援に来てくれる^m^
見学組の元保護っこ Dちゃん!

今日のニコル~~。
RIKUママさんちの天マナベルトに
お揃いで作って貰ったタンクトップ。

それに合わせて、ライトアングルさん
(旧nuimonさん時代)のリードの色を合わせて~~
後で気が付いたけれど、私のリネンシャツの色も揃ってる・・・(笑

最初は、いざという時に備えるトレーニング。

前回は 犬用包帯を足(腕)に巻いてみる練習でしたが
今回は スヌード・頭に巻く包帯・エリザベスカラーに慣れる練習。

人用のヘアバンドを2重巻き。

ニコル・・・頭がデカいので固まってます(笑
端っこで ちょっと見切れている らむねが笑える^^;

お次は、バランスボール(ディスク)を使った
筋力トレーニング。

先生もこれは「実験的なもの」らしく
犬用のバランスボールの効果は認められているそうですが
(実際に犬用として販売もあるそうです)

今回、ヒトようのバランスディスクを使って
どの程度出来るか・・・「お試し」らしいです。

で、まずは ストレッチから。
いきなり乗せるんじゃなくて
まずは筋肉をほぐしてやる。

マッサージみたいに出来なければ
かるく歩かせる・・・など
「いきなりの筋トレをさせない」 が重要だそうで。

ニコルが外でこのポーズ取れるようになったのが
すごいよなぁ・・・と思うのです。
プライド高いところもあるので
(プライドというか、保守・保身要素?)
家ではダレダレにお腹みせても、外では弱点を見せないのよねー。

・・・で、バランスディスクに乗せてみる。

オヤツで釣っているせいもあると思いますが
どの家の子も、みんな「もう何をされても受け入れ体制」

というくらい
少々変わったことをされても嫌がりません・怒りません^m^

ニコルも嫌がって乗らないかと思ったけれど
オヤツがあれば、飛んで逃げることは無かったなぁ~。

足場が悪くグラグラするし
つるんとした表面じゃなくて、凸凹があるので
安定が悪く 支えてやらないと不安そうでしたが。

休憩中に試した らむねは
身体が軽いからか、意外と乗っていました^^

厚さの違う2枚のディスクで
前足・後足・・・と、段違いに乗せてやると
それぞれ普段使わない筋肉を鍛えられるので
(内腿とか??)

足腰鍛えてシニア期に備えるために良いそうです。

お次は、分離不安の対策。

まずは 部屋に「犬だけ」の状態にします。
人は全員 退出(部屋のすぐ前の影に隠れて待機)

このクラスも長いので
みんな良く知ってる参加メンバーたち。
ケンカになるでもなく~~静かに待っています^^

ただー
他のワンちゃんは、ママが居なくなって
不安そうに出入口付近を見つめているのに

ニコルは・・・ひとりで室内を探索♪
不安要素「ゼロ」でした^^;
らむねが居るからなのか~~
気心知れたメンバーと一緒で、慣れた場所だからなのか~~

で、次は
「その子単体」で待機。
他の飼い主さん・ワンコさんも みんな退出。
(見学の らむねも退出)

これも、他のコさんは
ママを探していたり・鳴いたり~だったのが
ニコルは・・・全然平気っぽい・・・。

部屋に戻ってもテンションが上がるでもなく
他のママさんのところへ寄って行くくらい。

先生は「これもニコルなりの表現」と言われますが
(ツンデレの ツンか?)

よく出来た・よく待てました の褒め方も
オーバーに褒めるんじゃなくて 静かに褒める
帰宅後のはしゃいだテンションが落ち着いた所で褒める

「留守番で待てることを大袈裟にしない」
(留守番自体を特別なことにしない)

・・・ということで
静かに落ち着いたところでニコルを褒めている場面。

あとは、多頭飼いならでは・・・ということで
常に一緒にして行動していると(2匹セットで)
どちらかに不測の事態があったときに
1匹になると、不安がる・精神が安定しないことが多いということで

ニコル・らむね それぞれが1匹になる状態
普段のケージでの待機も、お互いが離れた状態
(お互いが依存しない状態)を敢えてつくることの大切さを聞きました。

これを聞いたので
ニコルは「ひとりっこ時代」を知っているけれど

らむね・・・案外ひとりも平気ですが
(週末、リビングで「ひとり寝」出来るくらいだし^^;)

ニコルのことを好き過ぎる面もあるので
らむねが一人で出来ることも増やさないとなぁ~~と思ったのでした。
(散歩を らむねだけで行ってみるとかねー)

で、最後は いつものコーストレーニング。

今回は障害物いっぱい。ということで
他のワンちゃん・他のママさん(オヤツ)の誘惑アリ。

ノーリードの状態で「ツケ」で
誘惑に負けず、コースを通り抜けられるか?!

ニコル・・・Dちゃんママのオヤツが食べたくて
だいぶ粘っていましたが^^;(でも食べなかったよ♪)

私の「ニコル・ダメ!! ツイテ!!!!」 の声に負けて
時間はロスしたけれど、何とか誘惑に打ち勝ちました(笑

こちらは、Lちゃんが誘惑に勝ってゴールまで辿り着いて
「マテ」をしているところ^^
ママ大好きLちゃんだから
視線もまっすぐにママだけを見つめている状態~♪

・・・で、最後に
スタッフ2号さんに甘える らむね^m^