4/1(土)のこと~。

4月かぁ・・・
すっかり忘れておりましたが
3/30、ニコルの「うちの子 記念日」でした^^
4回目の記念日です。4年めです。

もう そんなに経つのかぁ~~~ という思いと
まだ それだけかぁ~~~ という思い。

言葉が通じない関係から
何でも意思疎通がはかれる間柄になり。
これからも、ずっとずっとそばに居て長生きをしてね!!

で、朝から病院へ。
らむねの登録もあって、狂犬病予防注射へ。
今年から、ニコらむ地方 ステッカーの柄が変わりました!!
お会計をしながら~~AHTさんと「絵柄が変ったね!!!」 って(笑

前の、あんまり可愛く無くて(笑
新しいのも、なんかビミョーな ゆるキャラっぽいけれど
同じ県内でも、K市 とか S市 とか 可愛いのに・・・と思っていたので
やっと、ニコらむ地方も ちょっとは可愛くなった??

肝心の注射~~
ニコルは、問診・体重測定・体温測定・目と耳のチェック 全然問題も抵抗も無し。
狂犬病注射も、首の後ろで嫌がらないので平気。
痛がるそぶりもなくて、キャンとも言わずに終了。

ただ、フィラリア検査の為の採血(前足から~)だけは嫌みたいで
ちょっと手を引いてしまうのよね・・・
噛む とか 暴れる では無いんだけど・・・手を引いて逃げようとする・・・。

一方の らむねさん。
問診・体重測定・目と耳のチェック~~ は、問題なし。
カルテに記入する院長先生の邪魔をする(尻尾振って舐めに行く)くらいに平気(笑
体温測定は、初めてだったので 「何するの?!?!」 みたいな感じで振り返っていた^^;

狂犬病注射は~~~意外なことに 嫌がっておりました。ちょっと暴れました。
痛かったんでしょうねー(ニコルと同じ首の後ろです)

でも、なぜか その後の採血は
前足をクリップで留めて、注射針を刺すにも関わらずー
全然、暴れる気配も痛がる気配も無し・・・(笑

よく分からないー。
採血の方が、目に見える範囲で針を刺すんだし
よっぽど嫌な気がするんだけど・・・。

気になっていた副作用もなく、2匹とも問題なし!

ニコルは、1月に 詳細な血液検査を受けていたので フィラリアのチェックのみ。
らむねは フィラリアのチェックを兼ねて 詳細な血液検査をお願いしましたが
オールクリア。全然問題なし~♪
(また結果を載せて残しておかなきゃ~~)

乳歯の二枚歯のこと、避妊手術の時期 と相談をして~~
フィラリアの駆虫薬も、とりあえず5月分 ×2匹分を貰って~~~

狂犬病接種×2匹
フィラリア駆虫薬×2匹(2kgと3kg 同じ量の薬を 1ヵ月分)
血液検査(簡易)×ニコル分
血液検査(詳細)×らむね分
畜犬登録(らむね)
再診料
・・・で、以上 15,000円くらい。

うわぁ~~やっぱり、そこそこ飛んでいきますなぁー。
フィラリア、半年分 2匹まとめて一括で!!! とは言えないなぁ(笑

次は、ニコルのワクチン接種(昨年は 6月) なので
その前に、フィラリアの残りを5月に貰うか
らむねの避妊手術の方が先だなぁ。。。