3/11(土)しつけ教室の写真を
マロンズガーデンさんが、FBに掲載されていたので
お写真いただいてきました^^

今月は~~ニコル写真、少な目(笑

私の指示をちゃんと聞いていますよぉ~~の
【片手上げ】
(コマンドにちゃんと聞く耳を持っているという
 「カーミングシグナル」 の一種・・・だと思う)

ナビも、片手あげする子だったのよね^^

【ボク、ちゃんということ聞いていますよ。次はなんですか?】
・・・と言ったところかな?

私が手に牛皮ガムを持っているので
(ガムを途中で取り上げるレッスンだったので)
それ欲しさに「がんばっている・イイ子アピール」 だったと思われる・・・。

スワレ(フセ) の状態からの、「立て(アップ)」で マテかな?

立ったまま、次のコマンドが出るまで
ちょっと間をおいて、次の指示待ちをする
(その間の集中力を保つ) という訓練だった気がする。

家では「立て(アップ)」が出来ないのに
なぜか、レッスンになると出来るのよね・・・なぜ・・・。

後ろのプラキャリーに、らむねが居ます(笑
こっちを見ているねー。
暖かい日でしたが、たしか暖房が入っていなかったので
(それくらい、動いていると暖かかったんだけど)

キャリーの らむねには
動かないとちょっと寒いかも? と思って
私の薄手のダウンを上に置いていたのです^^;

先生が作ってくれた、段ボール製の「トンネル」に入ろうとするニコルと
同じレッスンを受けているお友達ちわわさん^^

ニコルがギリギリ通れるくらいの
背の低いトンネルでしたが~~
オヤツで釣ると、ちゃんと通るのよ。

L字型になっていて、ゴール地点(出口)が見えないんだけど
「go」 の指示だしで、ちゃんと躊躇わずに入って通り抜けたのでした。エライ!!

ちなみに、らむねはムリでしたー(笑

————————————————-
昨日も、らむねと ちょこっとお勉強。

「ツケ(ついて)」 の練習。

どうも、らむねは
美味しいオヤツが出てくると
リビングの隣室(続き間になっている母の部屋)へ走って行って
そこでお利口にしていれば、うまうまが貰える・・・と勘違いしているのか

「ついて・ついて・・・」で歩いているつもりが
先に立って、たったか歩いているような・・・。

オヤツ後払いにも挑戦していますが
ごほうび無いと、フセもオスワリも まだまだー。

ニコル・・・この時期、何をしていたかなぁ??
今の らむねに何から教えたら良いんだろう・・・???

ニコルにも、たくさんのレパートリーを教えた覚えは無く
ごくごく基本的な訓練をして、それのアレンジ・強化なので
たくさんのコマンドを覚えている訳じゃない・・・つもりなんだけど・・・

いざ、らむねに教えるとなると
はて。何から? 何を??? ってなっちゃう(笑