2/19(日)のこと。

姪っ子ちゃん、おうち保育園日でした^^
この週末は2日間とも、久しぶりにミラーレス一眼を手元に出していて。
かなりの枚数を撮ったので(笑)
大量消費していかないと、写真が捌けない予感。。。

まずは、日曜日の午後イチ。
ニコらむ姪っ子ちゃんで森公園散歩。

母と姪っ子ちゃんで、らむねのリードを持ちます。
補助リード付で支えていないと
姪(3歳3ヵ月)は いきなりリードを手放すのです・・・。

ニコルのリードは私が。
途中から姪が飽きてくると、ニコらむのリードは私が2本持ち。

ほら、もう「2本持ち」(笑

この前に、駐車場の近くでチワワちゃん発見!!!
らむねが「挨拶する~~~」とリードを引くので
飼い主さんにお断りをして、らむねだけ向かっていきました。

・・・が、相手の子が やはり引く・・・^^;

ぐいぐい向かっていく、がっつり系女子の らむねは
相手の子(たぶん男の子)からしたら
どうも負けてしまうらしい・・・(笑

ニコらむ、何やら内緒話。
らむねの背中の「2本リード」が悲しい・・・^^;

森公園、白梅も紅梅も咲いていましたよ~~。
そろそろ神崎公園も梅まつりよねぇ♪

珍しく2匹で接近ショット!!!(オヤツで釣っているから)
・・・なのに、なぜ らむねは【ちーん顔】なんだ・・・。

ほんのちょっとの立ち位置(距離)の差なのに
今日は らむねが大きく見えます^^;

2ひき揃って【ちーん顔】・・・^^:
眠いのか? 眠たいのか???

ワンコが入ることが出来ない「芝生広場(メインの芝生)」
そこで遊んでいた、姪っ子ちゃんと母が合流してきました。

「私もわんこになる!」と、貞子状態の姪・・・。
以前にもこんな写真あったなぁー。。。
いくらでも加工無しOKだわ。

らむねを抱えてご満悦の姪っ子ちゃん。
ニコル相手なら出来なくても
らむねなら、いくらでも出来ます(笑

————————————-
おうちに戻って~~~。
お昼寝要らずの姪っ子。
「おなか空いた~~~」・・・って、お昼ご飯残すから~。

ばぁばが オヤツにホットケーキを作ってくれたので
それを一緒にお手伝い中。

いい匂いのする部屋で待機中の らむね。
(後ろに ばぁばと姪が・・・)

お食事エプロン(ミニーちゃん)の姪と
くれくれ女王になっている らむね。

(ドッグフードは選り好みする癖に
 ヒトゴハンは、がっつりと狙うのです・・・
 でも細いでしょ~~この子・・・)

一応「美くびれ」ニコルも。
ニコルは、がっしり骨太・はと胸チワワなんだよね~。

「くれくれビーム」の
ニコルの この角度は可愛いと思う。

————————————-
後ろに見えるのは、らむね用のトイレシート。
シートそのまま置いていても、気が向いたら そこでするのですが・・・。

今日、はじめて「自分でリビングのドアを開けて戻る」をしていました。

ここ1ヵ月ほどで、ニコルに続いて歩いて行くと
父の部屋の「ペットドア(父お手製)」をくぐることが出来るようになりました。

この数週間で、父のペットドアも
ニコルよりも先に立ってくぐるようになりました。
(で、よくニコルに怒られている。先に割り込むなって・・・笑)

今まで、ニコルに続いて勢いで
リビング~ダイニングキッチンへ移動をしたものの・・・
逆に、リビングに戻りたい時に戻れない。

【私、リビングのドアを開けられません】 だったのに。
(押せば開くような、半開きの状態にしてあるので
 ニコルは勝手に出入りしている)

今朝、はじめて【自力で開けている】様子を発見。

私はお弁当作りでバタバタしていたんだけど
気が付いたら、キッチンに居たはずの らむねが猛ダッシュで移動していて。
リビングへ戻ってトイレなのかなぁ??

ドア開いているかなぁ?? と後を追いかけると・・・
既に「リビングイン」している らむねが。

どうも自力でドアを押したっぽい。
やれば出来るじゃん~~~♪♪

これで、別室に居ても【トイレへ戻る】が出来るようになるかな。