らむねさん、8ヵ月と1週間。

多頭飼いの2匹めを考えた時に~~
ニコルが【超甘えん坊】なので
男の子ワンコが大好きな私でしたが・・・

後輩犬の性格としては
甘えん坊な傾向が強い男の子 よりも
基本的に自立していることが多い女の子 を薦められました。

男の子はべったり甘えん坊が多いけれど
女の子は「自分が甘えたい時だけ甘えてくる」 というタイプが多い、と。

ちなみに、ナビさんが上でいう「女の子タイプ」でした^^;
だから、一概に 性別だけでは言えないんだろうけどね。

「甘えん坊 × 甘えん坊」 よりも衝突が少なく
ストレスが少ないだろう・・・と思っていたのですがー。

らむね、超甘えん坊・・・。


【話が違うのですが】  ・・・・・・・うん。だよねー。

ヒートの影響もあるのか
らむねの持っている性格・素質なのか・・・

もう、超甘えん坊~~~になっています。

なるべくニコル優先 にしていますが
(帰宅時に接するのも撫でるのも抱き上げるのも、ニコルが先)
らむねも割り込んでくるので、なかなか(笑

らむね、気が向いた時だけ甘えん坊 ではなく
「四六時中けっこう甘えん坊」です。
ニコルと同レベル、むしろニコルが遠慮するくらい。

これが、幼齢期を過ぎて
そこそこ大人になってくれば、また変わるのかもしれませんが・・・。

甘えた・・・というか、素直な性格なので
そこは とっても可愛いのです^^
(もちろんニコルもね!)

らむね、目が合っただけで尻尾パタパタ。

ゴハンの食いつきが悪くて
ちょっと食べただけで褒めてやると
【もっと褒めてぇぇぇ~~私を撫でてぇぇぇぇ~~~】 と
ゴハンそっちのけでハイテンション祭り・・・。

トイレも同じ。
ニコルは、ご褒美で褒められて嬉しいタイプ。
らむねは、口頭で褒められて嬉しいタイプ(ご褒美いらない)

よっぽど、愛情に飢えているのか・・・と思うくらい・・・^^;

多頭飼いを経験してみて思ったのは~
先住犬にも、後輩犬にも
それぞれ「ひとりっこの時間」を設けてやろうと思うと
やはり、他の家族の協力なしでは難しいなぁ~~って。

ケージに入れるなどして、出来なくは無いけれど
後ろめたいしね^^;

ニコルが父の部屋に出張している時は
らむねとベタベタする時間としています。

逆に、週末ニコルと一緒に寝る日は「ニコルの時間」
思いっきりベタベタ甘えさせています^m^

なかなか、らむねに「お勉強の時間」をとってやれないのが難しいところー。

ニコルの居ない間に・・・と思うんだけど
それを察知するのが上手いのよねー(ニコルが)

ご褒美持ってはじめようか、と思うと
察知したニコルが別室から帰ってくる・・・という・・・。

らむね、基本的に性格が良い◎ 吠えない◎ 友好的◎ と
悪い点が少ない子なので、今のまま伸ばせばいいのだけど
万が一 を考えると、呼び戻しとか 抱っことか、「離れての待て」とか
覚えさせたいこと・強化したいことが ちょこちょこあるんだよね。