1/14(土)のことです。

数日前、らむねが食欲無かった頃あたりから・・・
らむねのトイレ時(チッチ)に、シートに少し「赤いしみ」がある?

でも「こももちゃん」(^m^)は腫れている様子が無いし
明らかな出血は無いし・・・と思っていたのですが。
どうも、その後の様子を見ていても
何となくヒートの気配がする・・・。

・・・ということで
少し早いけれど、ニコルの「4歳検診」と合わせて病院へゴー!!!

雪予報で心配していたけれど
とりあえず積もってはいないので
軽く雪が舞う中、2ワン連れて病院まで駆け込んで来ました。
朝イチを外して行ったので、すぐに呼んで貰えたよ~。
(今は比較的オフシーズンだしねぇ~)

らむちゃん。
今日がちょうど「7ヵ月め」
人間換算で、10歳なのよねー。
ヒート来てもおかしくないんだけども・・・。

で、先生に診て貰ったところ やはりヒート来ているらしい。
うーむ。そうか。
3週間くらいは散歩に気をつけて。

ついでに、避妊手術と二枚歯の処置についても相談。
避妊手術については・・・色々な意見があるけれど
「初回のヒート前に」と言う意見が出だしたのは、つい最近のことなので
(まだそんなに何十年も経っていないと思うんだけども・・・)
私個人的な意見としては、身体をしっかり作って完成させてから手術を受けたい。
・・・と思っていたので、初ヒートは見送るつもりでいました。

ブリーダーさんの意見は
「小さい子は手術を受けなくてもよい」と言うご意見。
らむねは、しっかり体格なので
麻酔のリスクや手術の負担は、極小の子よりは減ると思っているのだけど・・・
やはり、ホルモンバランスの影響を考えても
避妊手術後に肝臓(・・・だったと思う)への影響を考えても
積極的に受けさせない方針みたい。

ここはねーーーー。私は悩んでいるところ。
私のエゴな部分もあるけれど
「病気の予防」という観点よりは
これから3週間、ニコルは連れだせるけれど
【ニコル選抜】になって、らむねは留守番だもんなぁ~~ というのもあったり。

ナビの時も、ニコルの時も
去勢手術を健康な体力のある時点で受けていて良かった と思ったのは
元気に戻ってきたから、という結果論もあるのですが
「健康で体力がある時に、全身麻酔を受けて 何事も無かった
 (麻酔に対してアレルギー的な反応も無かった)」 という経験が出来たので
後に、ナビが歯石除去だとか 大きな手術を受ける時に
麻酔に対する心配は少し減っていた。
(ニコルも、その後で歯の処置で全身麻酔を受けているので)

・・・という点がメリットだったかな、と思います。

万が一、避妊手術を受けなくて 元気なままシニア期に入って
シニアになって体力が弱り、病気になってしまったとして・・・
そこで初めて「全身麻酔」を受ける というよりは
元気で若いうちに、麻酔に対する反応を見ることが出来る というのは
・・・素人考えだけどね。

そう考えながら~
らむねも、1歳迎えたら避妊手術かなぁ~と思っているのですが・・・。
まだしばらく悩むかもなぁ・・・。

まぁ、とりあえず うちの末娘ちゃん。
「レディ」になりました♪

お赤飯は炊かなかったけれど(笑
鏡開きのおもちで、ぜんざいを作って貰いました^m^

食欲は戻っているし
ヒートの出血量も、まだ そんなに多くないので
自分で処理しています。
一応、オムツ買ってきたけどね。

———————————
写真は、ニコルの健康手帳(らむねも同じものを貰っています)
この中に、かかりつけ医の診察券を入れて一緒に出しています。

あと、ニコルの血液検査の結果表。
これについては、長くなったので後日~。

健康手帳・診察券と、血液検査の結果表
鑑札・狂犬病予防票、ワクチン接種証明 を2匹分一緒にして
ミッキーの母子手帳ケースへ入れています。

やっとみつけたの。健康手帳が入るサイズで薄いもの。
カードポケットも付いている優れもの♪