1/13(金)らむね、食欲復活☆

昨日、帰宅後は元気でお出迎え~~~。
昼間は・・・朝昼を殆ど食べなかったのもあって
珍しく、自ら自分のケージへ入って大人しく寝ていたらしい。

【ぐったりはしていないけれど
 自分で自分のケージへ入って寝ているのは珍しい】 と
母から携帯へ連絡が入っていたのよね。

とりあえず、昼過ぎに 缶詰フードを少し食べていて
15時頃にも「追加フード」をあげてもらったんだけど
こちらは食べず・・・で、ひたすら寝ていたらしいのですが

私が帰宅する頃には元気でお出迎え。
ニコルも元気。

心配なこと・・・というか
【強いていえば】なのが、2匹とも ほぼ水を飲んでいない。
(給水器が全然減ってない)ので
2人とも、トイレの回数が少ない。激減。

らむねに至っては、ゴハンも食べてないから
ウンPが1回しか出てない・・・。珍しく。

なので、ヒトの夜ゴハンから 色々と小分け。
白ゴハン(白米)食べさせる
生レタス(硬いところ)食べさせる
茹で卵の黄身・白身少し食べさせる(生の白身はダメよー)
これらは、バクバク食べる・・・ので、フードも食べるかな??

晩のフードには粉ミルクを溶いてやって
ニコルにも らむねにも水分量追加。
缶詰フードしか食べなくなったら困るので
ドライフードのミルクかけ にして
とりあえず出してみた。

・・・そしたら、完食。
少量のフードから始めたけれど
まずまずの量を食べました◎ (ニコルはもちろん、らむねも)

ボクについては、あんまり心配してない。
水を飲む量が減っているのも、気温が寒いしね。
らむねが動かないなら、チワプロもしていないしね。

運動量が少なく、気温も低ければ
飲む量も減るよねーー ってことで。
ただ、室内は乾燥しがちなので、腎臓への負担も考えて
それなりに水を飲ませて、それなりに出してやりたいところ。
(体内から老廃物を出してやるためにも~~)

———————————–
で、今朝のこと。

らむね、朝から元気。
食欲も有りそう。
パンもばくばく食べる^m^
(本来は、パン食はおススメしませんよ。添加物・塩分あるし)

で、朝ごはんは よく食べそうな雰囲気だったので
ドライフードで様子見ようかなぁ~ と思いつつ・・・。

昨日、母が 15時に出してくれて
食べなかった缶詰フードが、お皿に入ったまま冷蔵庫にあるので
勿体ないから、それを ニコルと半分ずつトッピング。
(ドライ少な目にして)

ついでに、プレーンヨーグルトと
解凍したまま 2日ほど冷蔵庫で放置・・・の納豆。
(ヒト用のプチ納豆を、ニコらむ用に冷凍保存している)

そろそろ食べないと、冷蔵庫とはいえ・・・解凍品だし・・・と出してみた。

缶詰トッピングのドライは、もちろんバクバク。
らむねだけ、少しドライフードを残したので(缶詰だけ食べた)
ヨーグルト追加で、ドライ部分も完食。

で、食後のデザート??に、納豆をスプーンでばくばく。
2匹とも良く食べました◎

ヒマチーの喰いつきが悪いので・・・
(でも、噛み噛み棒は齧るんだけどさー)
歯の生え変わり説が濃厚かなぁー。
ヒート前か?? と思ったけれど
「こももちゃん」(笑)は、そんなに変化ないのよね。

しばらく、食いつきと併せて
様子を見ながら、気になることがあれば
病院へ駆け込もうと思っています。

どちらかというと
ニコルが再来週で4歳を迎えるので(早っっ!!!)
【4歳健診】の方が気になっていたんだけど。
(何をどこまで診て貰おうかと・・・)

気になっていたニコルの体重の推移
ここの所、3.10kg → 3.15kg に戻っているのよねー。
数日ヨーグルトやめていたからか?(今朝から復活)

まぁ、3.15kgまでは許容範囲だけども。
減れば心配だし、増えれば減らしたくなる(笑


【心配性だけど大雑把なのよねー】