12/17(土)
今年最後の「しつけ教室」でした^^

ニコルは「お勉強に行くよ!」が大好き。
大好きなお友達ワンコたち、大好きなママさんたちに逢えるから。
こうして、ニコルがお勉強に通っているのも
もう3年以上?? 頑張って続けてくれています。
その成果が目に見えているかどうかは、別として~(笑

(相変わらず、チャイム吠えが激しいニコル・・・)


(今日はボンボンフリース♪)

らむねも、もちろん同伴です。
らむねが一緒に行くのは、3回目。
・・・というか、らむねを迎えてから
未だ 2ヵ月半くらい・・・というのがね・・・^^;
(今週末でお迎えから 3ヵ月になります)

こちらも、慣れたもので
移動中のキャリーの中でトイレをすることも無くなりました。
(トイレの回数が、少し減ったのもあって)


(わたちもボンボンフリース♪)

らむねも すっかり馴染んでいて
教室内でスタッフさん、ママさん、ワンちゃん達に挨拶をして
自分が納得すると、自らキャリーに入ってます(笑
側面から出入り出来なくて
上面を大きく開ける、バケツタイプ(カゴタイプ?)の
ナビの代から持っている、15年モノのプラキャリーなんだけど
らむねさん・・・ジャンプして入ろうとします^^;

おでかけは好きみたいで、これを出していると自分で入ろうとするし
外で置いていても、休みたくなると勝手に戻ってます(笑

トイレも、シートを敷いていれば
そこに戻れる範囲内に居る時には 戻って出来ているし。
長時間のお出かけも心配なくなりました♪

ニコルは~~。
集中させるのが難しい。
厳しめのリーダーウォークで集中力を戻すこと。
お勉強スイッチを入れること・・・を頑張らないとね。

前回から引続きの「前進(Go)コマンド」
今回から、新しく追加の「バック(後退)コマンド」
後ろ歩き・・・難しい・・・。

休憩時間や、クラスが終わった後の自由時間には
らむねも混ぜて貰いました。

他のコに挨拶に行ったり
よそのママさんに挨拶に行って抱っこして貰ったり。

ノアママ家のラテちゃんに遊んで貰っていましたが
2歳(ラテちゃん)と、6ヵ月(らむね)
ラテちゃんが珍しく「チワパンチ」で応酬(笑

末っ子だと思っていたラテちゃんが
お姉ちゃんぶりを発揮しておりました。

普段、ニコルに鍛えられているから
チワパンチくらいでは負けない らむね・・・^^;

犬苦手・ヒトもちょっと苦手・・・のヨーキーちゃんにも
全然動じずに逃げる素振りも無く・・・。
普段、他のワンコが自分のテリトリーに入ると
キャンキャン吠えて「来ないで!!」と言っちゃうヨーキーちゃんも
さすがの らむねには、吠えることも止めておりました・・・。
どう扱ったらいいか分からないタイプなんだと思う。。。

ニコルが参加しているクラスは
チワワが4匹(ニコル含む)、ヨーキー1匹、トイプー1匹
MIXちゃん(柴サイズ)が見学・・・という
小型犬が多いクラスなので
らむねを放していても心配が無いのです。

(相手が大型犬でも向かっていく子だけどね・・・)

スタッフさん、ママさんたち、訓練士さん・・・と
どの人にも懐いているし
どのワンコにも動じない・上手くかわす・・・ので
らむねに関しては、安心して「放牧」出来ます^^;

今日も、しつけ教室を「外から見学」
(中に入らず、ワンちゃん可愛い~~と外から見ている子ども)にも
愛想フリフリ・・・営業部長しておりました・・・。