らむねさん、先週末で お迎えから2週間経過しました。

当初、お迎え時にブリーダーさんから
ニコルが家族だと認めるために
1~2週間くらいの時間が必要 と言われていました。

その間、きっちり らむねをケージに入れておき
ニコルはフリー(今まで通り)
らむねに興味を持ったら対面させる(徐々に時間を増やす)
無理に人が仲良くさせるような行動をしない という状況を守って。

時間は掛かりましたが
2匹の関係が変わったかな~ と思ったのが
お迎えから 10日めくらいかな。

(あら。今日もう18日めだよー。)

らむねの「耳矯正テープ」を外すのに
粘着力が強くて、耳が痛い~~ と ひゃんひゃん鳴くと
ニコルが心配して らむねを確認に行く・・・ という行動がみられたり
1日に何度も らむねの匂いを確認に行ったり・・・^m^

先週くらいから、ニコルが らむねを追いかけて
上から軽く抑え込む という行動が見られましたが
この3連休で、ニコルに対して【らむねの反逆】も見られるようになり(笑
今までニコルが誘っている・ニコルが自分の力を見せている だったのが
【らむねが誘っている】 が少しだけ見えるようになって来ました。 

まだ、ベッタリ仲の良い訳では無くて
別々の行動をしている間に、たまーに絡む・・・程度ですが^^;
それでも最初のことを思えば進歩しているかな♪

2匹で遊ぶ時間が、ほぼ皆無 なので
別々に遊んでやるのが、結構大変ですが。。。

1: ニコルに緑のネズミを投げる
2: その隙に、らむねにピンクのブタを投げる
3: 戻ってきたニコルに、ネズミを投げる
4: 帰ってきた らむねに、ブタを投げる
(ブッキングしたらニコル優先)

・・・を、延々と繰り返す。
ニコらむが当たらないように、投げる方向は別のところへ。
※らむねのトイレタイムにも注意しましょう。

という、なかなか(人が)ヘビーな遊び方をしています。
あと、トイレタイムが重なることも多くて
ニコルのトイレを片付けたら、今度は らむねか~~~ ということも多い。
(まだトイレが ケージ内・ケージ外 と別々なので)

でも、うちは基本 3人体制なのと(人出はある)
私は日中仕事に逃げられるので(母任せ)
その分は、私は担当を外れられるんだけどね。
助けられてこその、多頭飼い成立なのです^^;

———————————
10/10(祝)の写真。
スマホ風景に戻りました。

nico-2016_1010003

今日も らむねはスリング散歩。
ニコルの好きな「休憩ポイント」まで歩いて来て
2匹でオヤツタイム~。

らむねにも、散歩したらいいことあるよ。 を教えないと^^

nico-2016_1010008

スリング抱っこは、こんな感じ。
かなり深い(ニコルでも余裕で入れる)んだけど
飛び出し防止リードを付けているので
中で泳いでおります^^;

nico-2016_1010009

本当は「正しい抱っこ散歩」として
周りの景色・音を勉強して欲しいんだけど・・・

お嬢さん、革タグをがじがじしております・・・。

nico-2016_1010010

散歩慣れ・外慣れさせる って言うよりは
気分転換、ぐっすり眠れるように疲れさせる(笑
・・・という方が目的のような気がする・・・。

 

10/7の測定
—————————-
ニコル (前回 7/28)
 体重:3.15kg(変わらず)
 首周り:23cm(+1cm 誤差?)
 胸囲:36cm(38cmから マイナス2cm?)
 胴囲:28cm(変わらず)
 首~お尻:29cm(26cmから +3cm? 誤差??)
 体高:22cm(変わらず)

らむね
 体重:1.20kg(10/10 1.25kgに増えています)
 首周り:16cm
 胸囲:26cm
 胴囲:24cm
 首~お尻:22cm
 体高:13cm
—————————-

面白いのが、ニコルの胸囲と らむねの胸囲
10cm程度の差があるのにもかかわらず
2匹の【胴囲】・・・おなかの一番くびれた所(後足 すぐ前あたり)
4cmしか差が無いという(笑)

ニコルが胸周り張っている体型で
らむねは、そこまでハトムネじゃない・・・というのもありますが
らむねさん、今「樽みたいな体型」なのよねー。
胸囲と胴囲の差が ほぼ無い。むしろ腹の方が出ているんじゃないの?
・・・という^^;

らむねの成長具合をみたいので
(体重は頻繁に測っていますが)
マメに体型測定もしないとねー。

—————————————
らむねさん。出来るようになったこと。

・ケージ内のトイレ(完璧!)
・アイコンタクト(まだまだ・・・名前わかってんの??)
・おすわり(食事前は完璧!)
・フセ(50点以下・・・)
・持って来い(何となく持ってくる)

・ケージで大人しく待つ →◎
 全く吠えない、きゅん鳴きだけ。

・愛想良し →◎
 誰でも大好き。構ってくれる人好き~~~。

アイコンタクトと、ケージ外でのトイレ頑張りましょう。