らむね、お迎え(9/24)から 19日め。

ケージ内のトイレに自力で戻らない
(たぶん、ケージに入れられている時間が長いので
 トイレに戻ったら【閉じ込められる】イメージが強いのかも・・・)

それ以外は、問題なく順調です♪
ケージ外の ニコル用トイレでも 2回成功しているらしいし^m^
トイレタイムだろう・・・と予測して、ケージへ戻しても
【トイレトイレ・・・】の呪文で、大小どちらか出すくらいに
トイレトレーニングも上手く進んでおります。

さて。タイトルの「多頭」
イメージしていたのと、現実は多かれ少なかれ ズレがありますが

nico-2016_1008002

ニコらむのトイレの記録(半日分・夕方前までかなー)

ニコル 1匹の時でも、家族間の連絡で
「今日ニコル ウンP出たっけ・・・?」 という会話がしばしば・・・。

1匹分でも、誰が取ったか忘れることが多いのに
2匹分の記憶(申し送り)なんてムリ!! ということで
100均でホワイトボード買って来て、日々書いてもらっています。

体調管理にもなるし
らむねの場合、トイレのタイミングも計りやすい♪

1610080011

大変だなぁ~~~ と思うのは
1人で2匹と遊んでいる時・・・かな。

右手でニコル、左手で らむねと遊ぶ。みたいな。
ニコルに ヒマチーあげているタイミングで
甘噛みが激しい らむねに対して「平たい牛皮ガム」あげていると
ニコルも同じ物がいい!! と言い張ったり・・・。

らむねが甘えたい時に
ニコルが嫉妬して、ニコル優先・・・みたいな時には
やっぱり、ちょっと申し訳なく思ったりもします。
(それでも、やはりニコル優先だけどね)

逆に、らむねを膝に乗せている時に
ニコルが 【甘えたいのに甘えられず
じとーーーっとした目で遠巻きに見ている】 のを見てしまうと
これも、やはり申し訳なく思ったりもします・・・^^;

ニコルとは、今は一緒に寝ているので(夜・平日も ずっと一緒)
なるべく「ニコルタイム」を作って、ベッタリさせています。

ニコルが父の部屋に滞在している時は「らむねタイム」(笑
朝、父のパンのおこぼれ貰っている時間も「らむねタイム」^m^

1610080020

トイレのタイミングが重なる時も、疲れたぁぁぁ~~と思いますが
まぁ、これは将来的にトイレが 1ヵ所になって
1日の回数も減ってくれば違うので、一時的なものだと割り切っています。

(上のホワイトボードだと、朝 7:40にニコルのウンPを流して戻ったら
 その2分後には、らむねのを流しに行く・・・という・笑)

トイレシーツの消費量と
それを処分するビニール袋の消費量は ハンパ無いです(笑

ただ、どちらも安い物を使っているので・・・
シーツはイ○ンのPB商品がメインだし(薄手シート)
ビニール袋も100均のだし・・・^^;

らむね用の初期投資や医療費がポツポツあるので
それなりの出費はありますが、今の所 想定範囲内かな。

楽しいことも もちろんあります^^

仔犬特有の動き・しぐさを見ることが出来たり
ニコらむが少しでも絡んでいるのを見ると
やはり、嬉しい気持ちが大きいです。

あとは、らむねさんが成長しているのを見れたりね。
家族に馴染んで甘えてくれているのを見ると幸せに思います。
ニコルが らむねを心配する動作を見ても
家族として認めているんだなぁ~~と嬉しくなったり。

姪っ子ちゃんが、らむね可愛い!! と言ってくれて
上手に撫でて抱っこしているのを見ると、ホッとします。
(なかなかニコルで出来ないので^^;)

らむねだけじゃなく、ニコルも好き! と言ってくれるので(笑
そこは姪っ子ちゃんが上手いのですが。。。

———————————–
もっともっと時間が経って
2匹が、安心して フリーで寝ているくらいになれば
そういう姿を いずれ見られるようになれば、嬉しいなと思います^^

とりあえず、目指すところは そこかなー。
らむちゃんトイレ頑張りましょう。