そろそろ、ニコらむの関係も落ち着いているし
らむねのトイレトレも出来上がりつつあるし
(ケージ内・ケージ外、どちらでも完璧!! 優秀な子♪)

ゴハン食べないことがある(大きく育てぇぇぇ~) のと
お耳がもうちょっと~~ という以外には、まったく問題なし。

ブログネタが無い・・・というところで
マロンズさんが、先日の しつけ教室の写真をUPされたので
お持ち帰りさせていただきました^^

—————————————-
14724497_832725076831113_5788325324812645258_n

らむねPhoto★
なぜ【姐さん座り】・・・(笑

お迎え前に、2回のワクチン接種と(長く預かって貰っていたので 2回目も)
健康診断として 心臓・パテラ・簡単な問診チェック・・・と診て貰って
問題なしと言われております。

だから、今のところ パテラの兆候は無い・・・んだけど
横座りするのよねー。ちゃんと座りなさい~(ニコルもするけど)

14725708_832726200164334_3482682554229181895_n

ニコル。
らむねを迎えた後、初めての教室参加。

どうなるかなー・・・集中できるかなー・・・と思っていたんだけど
ちゃんと切り替えて出来ました◎

でも、最初のうちは 「他のコと遊びたい・・・」モードでしたが^^;
らむねとは遊んでいたけれど
他のお友達との接触が無かったので
【らむね以外の子と遊びたい】だったのよね。

心配していた、他のお友達との関係ですが・・・
こちらも問題ありませんでした。
今まで 「ママを取られる!」という嫉妬から
仲良かった友達にも、軽く唸る(威嚇)が出る場面がありましたが
今回は、それがほぼゼロでした。

大きな唸りはゼロ。
先生の説明中、ベンチに座っている時に
お友達ワンコさんが、隣から私のところへ挨拶に来ようとして
そこをニコルが「僕のママ!!」 と、小声で唸っただけ(笑

今までよりは随分改善されていたと思います^^
(これまで、威嚇と言うほど大げさでは無いけれど
 小声ではなく普通の大きさの声で、うぅぅ~ は出る事もあったので・・・)

仲が良いときは、本当に仲良しで遊べるんだけど
「僕のママを取らないで!」 という
甘えん坊が出る時だけ威嚇するのよねー。

それが、らむねが来たことで ちょっと変わったのかもなー。

14671177_832725243497763_8682316397510880120_n

多頭をはじめるにあたり
「しつけ教室通っていて良かった!!」 と思ったのが
こういう、ニコルと マンツーマンの時間を取れること。

らむねを迎えた後の、ニコルが精神的に不安定な時に
「課題」を家で練習することで、ニコルと 1対1の時間を取ることが出来て
ニコルがそこに集中することが出来たのが良かったなぁ~~ と改めて思います。

・・・って、訓練士さんに伝えたかったんだけど
すっかり言うのを忘れている(笑

ニコルに大きなストレス症状が出なかったことの理由のひとつが
この、しつけ教室 だと思います^^

14705849_832725306831090_2112865214141201597_n
左から、ノアくん・海くん・ニコル。

ニコル、なぜ「フセマテ」なのぉ~~???
オスワリの方が楽だと思うんですが・・・。

14724648_832725316831089_4842696759779074809_n

ノーリードでの「待て」の練習中。
離れてマテ、なのですが・・・。5mくらいは離れていたのかな??
20~30秒くらいは待たせていると思います(たぶん)

14666203_832725336831087_7028767231283610_n

「おいで」で一斉に駆けてくる子たち♪^^
みんなお利口さん~~~。

14666072_832726173497670_7752353668835463923_n

休憩中、しつけ教室後の時間には
らむねと ラテちゃん (キャリーの中から見学組の2匹) も出して貰って
みんなでフリータイム★

私の足元にいるのが らむね^^
ニコルはゴキゲンで他のママさんの所へご挨拶~♪

10匹+10人かな??(先生・マロンズスタッフさん含む)
みんなでワイワイわちゃわちゃしている時間が楽しいです。

多分、らむねにもいい経験になったはず~。

・・・でも、年上の先輩ばかりなので
(一番年齢が近いのが、ラテちゃん? 1歳5ヵ月ほど差があります)
らむねと月齢の近い子同士で遊ばせる経験も必要かなー
・・・と先生に言われました。

ふーむ。
お里(ブリーダーさんのところ)で遊んで貰うか。。。

—————————————-
らむねさん、おうちでの勉強は

・トイレ → ほぼ問題なし(自主的に行けるようになった)
・おすわり → 玩具・ごはんで釣れば何とか・・・
・フセ → 覚える気ない??

・アイコンタクト → 自分の名前 憶えている???

・持って来い → 教えていないのに出来る(笑
・おいで → 何となく出来る??

・リードウォーク → 完全拒否・・・だったのが
 昨日、少しだけ練習しました(家の中で)

オヤツで釣りながら、1~2歩 歩かせて
短い距離から「おいで」の練習。
座って、目線を低くして「おいで」だと リードを持っていても来るので
ひたすらそれを繰り返して、リードがあって歩くことに慣れさせて

やーっと、家の廊下を リードありで歩く(散歩様に)が出来たー。
まだまだ・・・な面もあるけれど、とりあえず 最初の1歩が出来たかなー。

リードつけっぱなしで、家の中で遊ばせたらいいのだけど
噛み噛み女王・・・なので、リード破壊されそうで^^;