10/15(土)のこと。

月イチで通っている、ニコルの【しつけ教室】の日でした^^
今月から、いよいよ らむねも連れていきます・・・(ドキドキ
片道 1時間半くらいの 中距離ドライブ。
ひとりで2ワン連れて、バイパス走って・・・大丈夫かしら・・・。

・・・と、不安要素もありましたが

らむねさん、出掛ける前にトイレを済ませてくれたので
(「トイレ」呪文で、すぐに出してくれるようになったので◎)

キャリーに入れての移動でも
移動中にトイレをする回数が減ったので良かったです。
でも、念のため・・・と購入した マナーパンツ(ふんどしタイプ)を履かせて
キャリーに入れて助手席の足元へ。
ニコルは バリケンに入れて助手席のシートへ。

2ワンを見れる状態にして、運転していたのですが。
途中、何気なく らむねを見ると・・・
マナーパンツ外して噛んでいるし・・・。。。
どうやって脱いだのよぉぉぉ。

渋滞にハマっている途中だったので
キャリーの小窓開けて 慌てて取り戻して救出(ふんどしを)

————————————
それ以外は、無事に会場へ到着。
13時~のクラスなので、とりあえず着いたら 車の中でお昼ご飯を詰め込む!

心配していた、らむねの昼ご飯も
キャリーの中へ タッパーごと ドライフード(1食分)を入れてやると
もぐもぐと完食!! 2匹に水分補給もさせて
食後すぐに ウンPも出してくれたので、安心して しつけ教室へ・・・。

ノアラテママ、海くんのママ以外には
内緒にしたままで連れて行ったので
マロンズのスタッフさん、訓練士さん、他のママさん・・・
みんな驚いて迎えてもらいました^m^

らむねさん、一通り 9人のママさん・先生に見て貰い抱っこして貰い
尻尾ふりふり愛想しまくり~~~。
ワンコさんにも ぐいぐい迫っておりました^^;

マロンズの看板犬、柴犬の「マロンさん」にも押せ押せで行って
マロンさんの方が引いていたくらいで・・・(笑
らむね怖い物知らずでございます。。。

みんながお勉強中は、らむねは プラキャリーの中で大人しく待っておりました。
ニコルも最初こそ、他のコと遊びたい・・・ときゅん鳴きでしたが
途中からは集中力も上がって、ちゃんと出来ましたよ◎

今日は、コース一通り~ も
集中力を確かめるための 「ひたすら・お座り/フセ」 も
上手く出来たような気がします。がんばりました!

休憩時は、らむねさんも出して
色々な子とご挨拶したり、たくさんのママさんに抱っこして貰ったり
いいお勉強をさせて貰いました。

休憩を入れながら、 1時間半のお勉強タイムですが
たぶん寝ることもなく、キャリーからずっと見ていたものと思われます(笑

dsc_0047

今日の写真、とりあえずこれしかないわー(私が撮ったのは
またマロンズさんがUPするのを待とう♪

不安そうな らむねさん。

他の人が構ってくれると尻尾パタパタ。
ニコル以外のワンコにも興味津々。

2歳のチワワ(女の子)ちゃんが、らむねに遊ぼうと誘ってくれて。
自分より年齢が若い子が珍しいみたいで嬉しそうでした。

いつも教室の見学に来ているMIXちゃんも
ケージに顔を突っ込んでいく らむねを^^;
快く受け入れてくれて
ケージの格子の外からも確認に寄る らむねでしたが^^;
嫌がることなく接してくれました。

————————————
気になっている、ニコル・らむねの遊び方・・・。

日に日にエスカレートしていて
プロレスの時間が長い!
仲が良いのは良いことで、遊べるようになったのは嬉しいんだけど
なんせ、遊び方がハードなもので・・・。

ソファーを背に逃げる らむねをニコルが追いつめるので
そこでプロレスが始まって、取っ組み合いになると
ニコルが らむねの脇腹あたりに自分の頭を摺り寄せていて
その勢いで、腹下にニコルの頭が入ると
ソファーを背にしているもんだから
らむねを【頭で持ち上げる】恰好になるのよねー。

【投げ飛ばす】というと、表現が悪いけれど
頭を脇に入れられて、その勢いで【押し転がされる】が正解か。

レフリーストップを入れても
また、両者を対面させると すぐに取っ組み合いになるので
お互いに楽しいんだと思いますが(どちらも苦痛ではない)
どの時点でストップをかけて、クールダウンさせたら良いのか悩んでいて・・・。

だって、放っておくと延々とやっているんだものー。
数分は平気。たぶん 5~10分くらいは続くと思われる。

走って追いかけるとかじゃないのよね。
ただ ひたすらプロレスのみ。

らむねが水休憩を取る以外は (そこまではニコルも追いかけない)
延々と取っ組み合い・・・(笑

で、動画を撮っていたので、訓練士さんに相談。
やはり体格差があるので、あまりにもヒートアップすると
人が介入して止めてやるのが良いそうです。

ただ、遊び方は上手にやっていて
ニコルも加減をしているし
らむねも、ニコルが上だと受け入れているので
その辺りは加熱し過ぎなければ放っておいても大丈夫。

らむねの脇腹に、ニコルが頭を押し付ける行動は
【自分の方が立場が上】の意思表示だそうです。

————————————
帰り道、2匹は それぞれのキャリーの中でお昼寝・・・。

・・・も束の間。
途中、大型ペットショップへ寄り道。

なかなか良いものが見つからない
らむねさんの「給水器」探し
(ケージ内に食器を引っ掛けるタイプで、小型のもの)
あとは、1号サイズの洋服で お手頃価格のものー。

いつもの店舗より大きいので
給水器は無かったけれど、服はセール品を発見!!
とりあえずの寒さ対策(パジャマ代わり)には良い服を買えた~。

今日はスリングを積んでいたので
らむね:スリング 、ニコル: 両腕で抱っこ でした。
店内で落ち着いてキョロキョロする らむねに対して
「安定の抱っこ」 されているのに震えるニコル・・・(笑
面白い兄妹です^m^

さすがに、半日のお出かけで疲れたのか
らむねさん、早くから寝ていましたよー。