らむねをお迎えし
廻りに お迎えしたことを発表したりしていると
【なんで?】を よく尋ねられます。

これ!! という答えがひとつでは無くて
自分の中でも、上手くまとまらない面もあるのですが
一応、答えらしきものをつらつらと・・・。

ニコルを迎えることを決めた後。
長崎まで、旅行にいくついでに
まだブリーダーさんの所に居た、仔犬時代のニコルにも逢って来ました。
その移動中、すでに「2匹めも迎えるかも!」 宣言をしたのを覚えています。
(たぶん両親は覚えていないでしょうが・笑)

ナビを送り出し【イチ が ゼロ になる】を経験した私にとって
再び【イチ】を抱えることは、精神的な不安もありました。

たとえ【ニ が イチ】だったとしても
大切な 唯一無二の【イチ】を失うことに変わりは無いのですが
それでも、自分の限られた人生の中で
あと何匹の犬と暮らすことが出来るんだろう・・・と考えた時に
ニコルが フレンドリーに育ったら、多頭も考えよう と思えたのでした。

ナビみたいに、人苦手・犬苦手 な子だったら
単頭でストレスかけないように・・・と強く思ったのですが
ニコルなら出来る。 と思えたことも理由のひとつです。

これから ニコルの天寿を全うさせてやれたとして
それだけの時間の流れのあとに
もう一度、仔犬から 多頭 ・・・というのは
その頃の 自分の年齢、その時の両親の年齢・・・と 自分の環境を考えると
これはムリだぞ。 と危機感も感じたので
【ニコルが 3歳の間までに動く】 と決意したのでした。

姪っ子ちゃんが ある程度大きくなったというのもあります。

ずーーーっと温めてきた思いだったのですが
今まで動くタイミングが悪く(ニコルのこと、姪のことを考えると)
今年が最後のチャンス。
今年動いてみて、それで出逢いが無ければ諦めよう と思っていました。

で、今年は折に触れて
あちこちで「多頭飼い宣言」を口にしてきました。

だから、正直 そんなに驚かれると思っていなかったのですが^^;

女の子を迎えたのは、交配は全くさせるつもりが無く
(そもそも ニコル去勢済だしねー)
ニコルとの相性を第一に考えて のことです。

甘えん坊のニコルだから
自由気ままツンデレタイプの女の子の方が向いている と
アドバイスを頂いたので、そのまま女の子でお受けしました。

ニコルにお友達を~ みたいな気持ちは
正直、あんまりありません^^;
遊ぼうと思えば(逢うことが出来れば)遊べる友達は居るので。
留守番が長いわけでもないし。。

私のエゴ な部分もあります。
でも、ニコルのことも最大限に考えたつもりです。

ニコルにも、勿論らむねにも
ウチの子になったからには、絶対に幸せにします。

まだスタートしたばかり。
正直、心折れそうになることもありますが
大切な命をふたつ預かることの責任も感じています。

これが私なりの答えかな~~~。

————————————–
あ、余談ですが。

多頭飼いしたい!! と思い、行動を始めた時に
今のブリーダーさんを訪ねていき
ブリードへの思い、チワワ(犬)に対する思い・考え方
お話をすればするほど、ここの子を迎えたい。 と思ったのも
大きな ひとつの要因でした。

ニコルのルーツとも繋がる部分があるブリーダーさんなのです^^

大事な子を 2ひきも迎えることが出来て
とってもとっても幸せです。

保護っこを考えたこともありました。
2歳児(もうすぐ3歳だけど)が たまに居ること
両親の年齢で却下となる保護主さんもおられました。

今回は残念ながらご縁には繋がらず
自分の条件を考えて、信頼のおける方から仔犬で を選びましたが
仔犬から育てるのは今回が最後なのかなー、という思いも
実はちょっとだけあるのです。

ニコらむの代の次、私がまだ犬と暮らせる環境にあるならば
その時には、保護っこを真っ先に選びたいと思います。
ただ、両親背負っていると やはり却下になりそうな気もしますが・・・(汗