ニコルさん、普通の体重「3.15kg」

毎晩、晩ごはんの前に体重測定をして
(先輩犬のナビさんは「ひとり体重測定」出来る子でしたが
 ニコルも出来るようになりましたよー^^
 「体重」のコマンドで、自分で体重計(ヒト用)に乗って待ちます♪)

その時の体重の数値によって
晩ごはんが増えたり・減ったり・いつもと同じだったり・・・。

1609110076

先日の しつけ教室のように
外で遊んで来たり、ドッグカフェでスタッフさんに遊んで貰ったり
昼間の動きが活発だった日には
晩ごはん前の体重が「3.10kg」の事もあります。
場合によっては、3.05kgなんてことも・・・^^;

逆に、まだゴハン食べてないのに「3.20kg」なんてこともーーー!!!
あなた何食べたん?!(この時点で、ウンPが出ていないこともある・・・)
「おこぼれ・オヤツ」の食べ過ぎだったり
お腹具合(ウンP具合)だったり
体調悪いのか?! と心配したり・・・。

————————————
少し前に、フードが変わりました。

超ローカロリーフード(私が知る限りでは)の
NHのフレッシュフィッシュ(またはフレッシュターキー)を使っていたのが
その前までの定番だった、アーテミスの低カロリー(ダイエットフード)に戻した。

・・・で、量を気を付けているつもりなんだけど
やはりアーテミスの方がカロリーが少し高いので
体重が増えている・・・気がする。

ウンPも、NH食べていた時の方が モリモリ出ていたののよね^^;
(身体のお肉になっていないってことなんだろうけれど・・・)

量を減らせばいいんだけど
ニコルさん、食べる量が減ると
朝方、空腹時に嘔吐してしまうので(空腹吐き)
食べる量を減らすのは、あんまりおススメしない・・・。

やっぱNHに戻すかなー。

————————————
食べる量、カロリーを気を付けているのに
体重が増える・なかなか減らない というのは
私にとっては心がざわざわ。。。

ナビさんの病気(脾臓血管肉腫)の初期症状が
後になって思えば、この症状だったのです。
(食べる量を減らしているのに、体重が増える)

だから、ニコルの体重管理には 人一倍うるさいのよね・・・。