7/9(土)のこと。

3週間ぶりの「しつけ教室」
いつもは、第3土曜日ですが 今月はイレギュラーな形で
第2土曜日の開催。なので、宿題の練習期間も短め・・・。

そしてイレギュラーな開催なのもあって
同じクラスの お友達ワンコの参加率が低め~~~。
半数のワンコがお休みで、3ワンだけでの開催。
いつも見学に参加してくれるワンコもお休みなので
本当に少数での開催・・・な感じがする。。。

—————————–
雨上がり後の曇り空だったので
ニコル連れて、パン屋さんへ寄り道。
で、農マル到着後に エアコン効いた車でパン食べるのですが・・・

ニコルは【パンよりも 早く教室へ入りたい!!】 モードに^^;
さっきまでパンの香りにソワソワしていた癖に~~。
食い気 < お友達(お友達ママさん) のようでした。。

DSC_0059
この時も、お友達ママさんに夢中のニコル(笑

暑くて遊びに出ていないから
犬友・犬友ママさんとの接触に飢えていたのかもねぇ・・・
先週、Noraスタッフさんに遊んで貰ったけれど足りなかったかな^^;

DSC_0060

大好きなママさんに構って貰って、ご満悦のニコルさん♪
珍しく、別のママさんにも触って貰っていました^m^
同じクラスで顔見知りになっていても
ワンコ同士の相性もあるので、どうしても接点の少ないママさんもいるわけで~。
(お互いのワンコが大丈夫な程度の距離を取るようになるので)

でも、今日は「飼い主さん交換で コース訓練」 があったのですが・・・
ニコル、全然ダメでした(笑
リードを持つ人が変わると、コマンドに従えずオドオド。
ノーリードになると更にオドオド・・・尻尾垂れ~~。
(海くんのママとペアの時は、まだマシだったのかな??)

逆に、私は 海くんとペア組ませて貰いましたが
海くん、私の指示でもキビキビ動いてくれます^m^
愛ちゃんもがんばってくれました◎
私と目線が合わず、オヤツと目線合わせていましたが(笑

0709_n

これは私とニコルの「課題披露」
コース練習を含め、フルコース! が宿題でした。

脚側歩行(リード有)で、コの字コースを 普通のペースで
帰りはリード無で、早足で戻る ←ここペースが合わないので練習課題。

スタート地点に戻って、お座り・フセ・立って・ツケ
ふたたび「おすわり」をさせて、そのまま離れてのマテ
「おいで」で呼んで、目の前で お座り からのツケ

で、ふたたび 脚側歩行でスタート地点へ戻って お座り で終わり~~~。

ニコル、オヤツに釣られながら頑張ってくれましたが
先生の評価は、早足の時にペースが合わないので そこの練習~ でした。
「ツケ」(ぐるっと飼い主の後ろを回って、横で座る)は
だいぶ精度が上がりました◎ 毎日練習しているからね^^

オヤツ無いと動かないところが多いですが・・・
徐々にオヤツを遅らせても動けるようにしたいな。
とりあえず「後払い」でも動けるように頑張ろう。

今日は、少人数での開催なのに 最後まで集中力保って頑張りました!
次も同じ課題続行・・・なので、がんばらなきゃね^^;