ナビから、ニコルにシフトして 感じたこと。

チワワ、飼いやすい~~~!!!

性格的なものは、犬種の特性・・・としては
「チワワ、めっちゃ飼いやすい!!」 とも言い切れないけれど
(その子の性格、ブリーダーさんの環境・親犬の環境など
 犬種によるところに限らず、うまれた背景にあるものの影響も大きいと思うので)

お手入れの面では、チワワ。育てやすい。
パピヨンと比べると楽ちん~~~。

大きさ(表面積の差)もあるのでしょうが
抜け毛、毛の長さ・・・いずれもお手入れ簡単。

・・・と思っていたんだけど
これって、ニコルならでは?? なのかも。

以前、他のロンチーとご対面した時に
お店でシャンプーしたて (お店トリミングしたて) の子なのに
驚くくらい、お店の中で毛が抜ける抜ける・・・(笑

今、洗ってもらったばかりですよね?? というくらいに
その子が歩いた後に、抜け毛がハラハラ落ちるし~^^;

ニコル、そこまでじゃないです。
っていうか、その子と比較しても
ロング具合・・・毛の長さがニコルの方が短い。スムースっぽい。

そうか。
ニコルって、完全なロンチーじゃなくて
スムースっぽいロンチーだから
だからお手入れが楽なのか・・・と妙に納得したのでした。

1606040066
ほら。耳毛と尻尾は まぁまぁあるけれど
他は全体的に「長めのスムース」っぽいし(笑

でも、この季節・・・冬毛から夏毛へ生え変わりの季節なので
家でのグルーミングも、週に2~3回くらい
せっせとブラッシングしていたら、アンダーコートがわさわさ抜けます。

今までは、ゴムブラシで 表面を撫でて
表の毛(ハリのある固い毛)を抜いていたのですが
表面の毛を逆なでて、アンダーコートをブラッシングするように
金属のコームでせっせと梳いてやると・・・

抜ける抜ける~~~。
ほわほわの下毛だけが ごっそり抜ける~~~~。
上の表面の毛だけ残して、アンダーコートだけがボロボロと~~~。

そうか。これが正しいブラッシングだったんだ・・・
(無知でゴメン・・・)

パピヨンはシングルコートと言われているので
アンダーコートがなくて
(ナビは多少はあったけれどね)
一般的なパピヨンのお手入れと、チワワのお手入れじゃ
方法が違ったのよね・・・ごめんごめん。

で、それに気がついてから
週2~3程度の割合で、せっせとコームで梳き梳き。
嫌がらないので助かっています♪♪

もっと早くに気が付いていたら
ニコルも「ふさふさロングコートチワワ」になっていたかしらん^m^
私のお手入れ不足のせいで、スムースっぽいロンチーになったのか?!