5/8。
5月最初の「おうち保育園」です^^
でも、GW中に 臨時的に預かっていたけれど・・・(笑

1605080005

朝、8時過ぎには家に来ていた姪っ子ちゃん。
ニコルさんは、お店トリミングの日。
朝イチの予約だったので、お店へ預けて・・・

その間に姪っ子ちゃんを連れて
ばぁばに頼まれたお店へ一緒に連れて行き
食料品の買い出し、100円ショップ
早めの お昼ご飯を食べて~~~

ニコルをお迎えに戻って
帰り道には一緒に散歩♪

あ、じぃじは 今日も休日出勤でございます。
お疲れ様です。

1605080007

一面、シロツメクサの河川敷!
ニコルは少し前にも来た場所だよね~。

1605080019

こうしてみると、大きくなったようにみえる姪っ子ちゃんですが・・・
2歳半にしては小柄な体格。
市販の三輪車に乗せても、まだペダルに足が届かないくらい^^;

どれくらい小さいか・・・って伝えにくいけれど
たぶん、普通体型の柴犬を 2本足で立たせたら
柴犬くんの方が大きいだろう・・・というくらいの、小柄さです。

1605080020

ニコちゃん、ご機嫌さん~~♪

今日も姪っ子ちゃんがリードを持つ! と言って聞かなかったんだけど
伸縮リードの持ち手を、誤って離すことが2回立て続けに・・・
そのたびにニコルは持ち手に追いかけられてパニック・・・

姪っ子ちゃん、リード禁止となったのでした^^;

1605080027

暑いだろうし、長時間のおでかけだから・・・と
姪っ子ちゃん用の水筒に麦茶を入れて
オヤツにビスケット持参していました。

ニコルも一緒に、みんなで休憩タイム。
お昼ご飯食べたばかりなんですがぁ~^m^

1605080028

お昼に「おうどん」食べたばかりだったからか
大好きなアンパンマン・ビスケット(食べきりパック)を
自分でまず食べて、次にニコルに「ニコル・はいどーぞ」してくれた姪っ子ちゃん。

ニコルが美味しそうに1枚食べると
次に、ばぁばに1枚。 私にも1枚。
【みんなで食べたらおいしいね^^】 と話すと、うんうん 頷く姪っ子ちゃん(笑

1605080031

シロツメクサで、ばぁばが花冠を作ってくれました。
姪っ子ちゃんには不評だったので
ニコルが代わりに被ってみたのですが・・・

1605080032

ニコルにつけると、ワタシのぉぉ~~~~!!! と怒る姪っ子ちゃん・・・

ひとしきり、姪っ子ちゃん+花かんむりで写真を撮りまくって
ひたすら「似合う!似合うよぉ~・可愛いよ~~」 と褒め捲って
満足したら、「ニコル・どうぞ」と譲ってくれました(笑

1605080040

さんざん遊んで、継ぎ目部分がほどけてしまったので
ニコルにはカチューシャ状態で、胴に乗せてみた(笑

1605080046

この後も、姪っ子ちゃんと一緒に散歩を楽しんで・・・

遊具のある河川敷もあるけれど
まだまだ予測不能な動きをする2歳児・・・
自分で遊べない遊具にも、果敢に挑戦をしたがるので
預かりばぁば的には、不安がいっぱい(笑

「遊具の無い公園が良い」 と言うので
こちらの広場は重宝しております。

それでも、ベンチを使ったりしながら
遊具が無ければ、遊具に見立てた遊び方 をしていますけどねぇー。

ベンチを使っての汽車ごっこ。
健康器具(ウェストを細くするような??)を使って遊んだり
ぶら下がり健康器的な鉄棒をくぐったり・・・
発想・想像力が豊かだわよ。

1605080051

よく、犬の知能は 人間の2~3歳児並み と言われますが
実際の2歳半児を目の前にすると
その頭の柔らかさ、言葉の理解力
ぐんぐん吸収するスポンジみたいな記憶力(羨ましい・・・)
驚くことがたくさんあります。

ニコルにも、こんな可能性があるのよねぇ。。。
しっかり伸ばしてやらないとね。