ニコルさん、3歳と1ヵ月ちょっと。

常々書いているように
とっても甘えん坊なので
隙あらば、顔を舐めに来たり・匂いに来たり・・・。

ナビさんは、歯磨きじっくりさせてくれたんだけど
(ロフトとかハンズで売られているような
 市販の金属のデンタルピック・・・スケーラーみたいなもの・・・で
 ガリガリと歯石とらせてくれる位に大人しかったので^^;)

でも、小さい頃からのガンコな歯石は
自宅スケーラーくらいじゃなかなか取れなくて
何度か、病院での歯石除去も受けたけれど
それなりに口臭があったものです。

だから、顔舐めもあまり受け入れなかった^^;
顔は舐めないで・かわりに手を舐めてねー。 みたいな(笑

—————————————-
で、ニコルさん。

ナビさんのことを踏まえて
小さい頃から家での歯磨き!!!
歯ブラシは平気。
少ない本数だけど(欠歯が多いので・特に上の歯)
奥歯を歯ブラシでゴシゴシは平気。

歯の裏が磨きにくいくらい。
歯磨きも、オーラーティーンも 歯にマヌカも どちらも大好き。
それだけで舐めるのも好きなので、歯茎マッサージもするくらい。

ただ、ナビのように
膝の上に仰向けになって
スケーラーでガリガリ・・・というほどには大人しくない^^;
口の中は見せてくれるけれど
大人しく削り取らせるほど じっと耐えられない。。。
(噛まないけれど、うなぎ犬になって逃げる)

そのニコルさん。
ここのところ、ちょっとだけ口臭が気になる気がする。

気になる日もあるし
気にならない日もある。

あれ? 吐いたのか?? と思ったら 吐いていなくて
口臭だったのか?? みたいな・・・。

奥歯の側面・・・ちょっとだけ歯石ついているんだけど
びっしりって程では無いしなー。

今のフード、アーテミスの低カロリーで
粒がかなり大きいので(ニコルにとっては)
噛み砕くこともあるけれど、丸のみもあって・・・
胃腸からか?! と思ったり・・・うーん・・・。

年齢的に、歯が汚れて来て
お口の匂いが気になりだしたのかなぁ・・・。

歯茎は全然問題なし。
半分埋もれている上の犬歯の元(根)も腫れていないし。
痛がる部分もない。食欲旺盛。固い物も大好き。

歯石除去は、去勢時(1歳直後)に二枚歯を抜いた時に磨いてもらったのと
埋伏歯の処置をして貰った時(1歳半くらい)に磨いてもらった2回。

犬・口臭 みたいな検索ワードで調べていると
歯垢・歯石からくるもの、歯周病からくるもの
内臓疾患からくるもの・・・が大体のパターンみたい。

ハンドタオルなどで口の中を拭って
タオルが匂うようなら、歯(歯茎)周りが原因。
歯垢・歯石の可能性が高いらしい。
試してみないとー。