お休みの週末^^

ニコルを連れて、ちょっとだけおでかけ~♪
フードを買うついでに、ブリーダーさんとご相談。
「ビビっ」と来る子には 未だ出逢えておりません^m^

ニコル、2度めの場所は 最初 尻尾下がっていましたが
1~2分で思い出して店内散策しておりました。
オーナーさんに寄って行けるほど懐いてはいないけれど
お店は我が物顔で歩いております・・・・・・・。

で、帰宅したら 姪っ子ちゃんと義妹ちゃんが遊びに来てくれていました^O^

3月は義妹ちゃんのお仕事がお休みなので、預かり日がありません。
久しぶりに逢った気がする(笑)実際は2週間ぶりくらいかな??

1603120002

姪っこちゃん。
相変わらず、ニコルに嫉妬から 飛びかかられて
「引いて」おりますが・・・。

それでも、ニコルのオヤツ入れを見つけては
「容器を開けて!」と要求。 
(開けて!! と言えないので、「これ!」と差し出してくる)

オヤツ1・オヤツ2(ドライフードと、割ったクッキー)
ドライフード入れ・・・と、3種類の容器から1つずつあげていました^m^
ニコル、おやつ沢山もらえて良かったね。

で、その後は ニコルの玩具入れをひっくり返して
全部 ニコルに「どうぞ!!」 を繰り返して押し付け
更には、壁にかけているニコルのリード・ハーネスを取って~ と要求。
(取って~~ も言えないので、指差しして「これがいい」と要求)

取ったハーネスをニコルに付けてやると
嬉しそうに、室内を 【ニコルと散歩】 しておりました^m^
少し前まで、ニコルの方が力が強くて
ニコルが踏ん張る・逆方向に歩こうとすると 引っぱられて転倒しそうになっていた姪っ子ちゃん。

だいぶ力も強くなって体重も増えて来たので(12kg超えたかな?)
ニコルを ぐいぐい引っ張ることが出来るようになりました。
ニコルが勢いを付けて引っぱり返すと、不意打ちで危ないけれど。

以前に訓練士さんに、ニコルと姪っ子ちゃんの関係の築き方を教えて貰った時に
リードを引っぱる(リーダーウォークを実践させる
2本リードで 大人が隠れて引いてやって 姪っ子ちゃんの力強さと勘違いさせる) と教えられていましたが
やっとそれが、姪っこちゃん単体で出来るようになった・・・かも・・・。

ニコルさん、姪っ子ちゃんは あなたが思っているよりも強くて
立場的にも 横並び・もしくは 徐々に上 になっていくのだよ。

室内で一緒に散歩ごっこした後には
実践で、お外にご近所散歩~♪
すぐに飽きてリードを離していたので^^;
もちろん、ニコルのリードは補助リードも付けて2本体制。
1本は私ががっちりと持っておりました。

ニコルの尻尾を触ってフサフサを楽しんで
背中あたりも撫でてみて
オヤツ・おもちゃをたくさんあげて
室内でのリード操作もしてみて・・・

姪っ子ちゃんとニコルの関係、ちょっとは変わって来た・・・かなぁ??^^

———————–
ニコルに敵対視されても
嫉妬から 唸って飛びかかられても
それでも、めげない(でも文句は言う・笑) 姪っ子ちゃん。

今までも、そのファイトに救われてきましたが
先週、保育園の発表会が週末(土曜日)にありました^^
残念ながら、我が家 リフォームとインフルエンザで
発表会を見に行く事が出来なかったのですが・・・。

姪っ子ちゃんのクラス
保育士さんが作った「動物モチーフ」に変身してのダンス。
犬・猫・うさぎ・ライオン だったかな??
4種類の中から好きな動物を選ぶことが出来たらしいのですが
姪っ子ちゃんが選んだのは「犬」でした^O^

ワンワン大好きに育っている姪っ子ちゃん。
その根性が大好きです。ありがとうね♪