2/24: 日曜日(2/21)の写真。

姪っ子ちゃんのお昼寝Timeの為に
散歩後に、私の部屋にニコル連れて避難。
(・・・でも姪っ子ちゃんが寝るよりも先に
 私とニコルの方がお昼寝している・笑)

1602210044

ニコルの目線から、ナビさんのお骨を置いている場所が見えるらしく・・・
(骨壺 というよりも、その前に置いている お菓子が見えるらしく。。。)

きゅんきゅん鳴きで空中の匂いを嗅いでおります・・・。

そうね。
ニコルの目線からでも、お供え物が見えるのね^^;
何かひとつ取って、家練しようか。 ということで
「ハーベスト」(袋入り)を取ってみた。

手始めに、フセ・待て。
オヤツありのフセは もちろん完璧☆

そのまま、先日の課題・・・ということで
フセの状態で、私がニコルの周りをぐるっと1周しても
ちゃんと待機できるかどうか・・・。
(手にハーベスト袋入りを持ったまま移動・・・)

1602210045
もちろん、正面で待たせるのはパーフェクト。

1602210046
そのまま真後ろに回ってみました。
大分 待てるようになってきたよー。

半分くらいの確率で「何するの?!」 ってビビって立ち上がるか
自分が正面になるように廻り込みますが^^;

1602210047

真後ろを通り過ぎて、左後方へ。
この角度は首が回るから安心みたい。

1602210048
もうちょっと戻って、ほぼ正面(左前)へ。
ちゃんと出来たので、もう1周してみようか~♪

1602210049
ふたたび歩を進めて、右前方へ。

1602210050

もう一度、苦手な「後ろ」へ。

家の中・リード無し だと、少しずつ確率が上がっています。
これが、リードつけて持っていても(リードが体に当たっても)出来る
更には、外でも出来る になれば良いんだけどなー。
練習積まないとねー。

ニコルにとっては、自分から見えにくい後ろに回られる というのが
結構ストレスになるみたいです。

そのストレスを耐えられる というのも
目的のひとつだと思うので・・・がんばろうね!

(前回のレッスンでは、後方=ストレス の話までは出ませんでしたが
 以前に ストレス(負荷)を掛けたレッスン の時に
 似たような話が出ていたので、それに通じるなぁ~~ と感じたのです
 ストレスに強い子に育てる という意味で、頑張りたいところ)