2/15: 2/14(日)の おうち保育園。

———————————
日曜日のこと。

2月 1回目の、おうち保育園でした^^
残りの日曜日は、全部預かりです。

・・・・とは言っても、週1くらいのペースで遊びに来ていたので
預かりは久しぶりだけれど、頻繁に逢っております(笑

ニコルと姪っ子ちゃん。
相変わらず、ニコルが嫉妬して
軽く唸りながら飛び掛かる・・・ (2本足で立って、前足チョップ)
というのは、あります。今回もありました。

が。
めげない姪っ子ちゃんが
ニコルのオヤツ入れを見つけ出して(トイレのご褒美)
自分から、ニコルにどうぞする。したい。 というので
容器を開けて中身をばらまき(笑

手のひらから直接「どうぞ」は出来なくても
テーブルの上に置いて 「どうぞ!」 が言えたり。

ニコルの玩具入れの中身をばら撒いて
「それはニコルの玩具だよ~」 と言えば
以前なら【アタチが遊びたいのぉ!!!】 とかんしゃく起こしたのに
今は「じゃぁ、ニコルどうぞ!」 が出来て^^
ニコルに向かって、オモチャを渡す(投げる)が出来たり。

ニコルはニコルで、姪っ子ちゃんの玩具には ほぼ手を出さなくなったけれど
逆に、ニコルの玩具を姪っ子ちゃんが触っていると
普段は使わないようなオモチャ(お気に入り度が低いもの)でも
【それボクの!! それも僕の!!!!】 と慌てて取りに行き。

(こういう場面では、ガウらないのよね。
 怒らないんだけど 姪っ子ちゃんに盗られないように
 ずーーーっとチェックして、いつでも取り返せるようにしている・・・)

そんな状態の、おふたりさんです・・・。
レベルが似たり寄ったり(笑

———————————
暖かい日だったので
雨上がりでしたが、お昼から公園散歩。

ニコルを歩かせるついでに
姪っ子ちゃんも一緒に散歩♪♪

三輪車散歩でも良いんだけど
姪っ子ちゃん、ただ押し車に乗っているだけで
運動量が少なく、お昼寝をしないので・・・
今日は一緒に歩かせることに^^

DSC_0212

姪っ子ちゃん、ニコルのリードを持つ!! と言って聞きません(笑
ひとりで持たせるには危ないので
補助リードとして、私が伸縮リードを持っていると

「アタチがそっち(伸縮)を持つ!」

【赤! あか!!!】 とお言葉が・・・。
(伸縮リードの持ち手が赤いのです・・・)

やっぱり途中で飽きて、リード離すので^^;
ニコルは伸縮リードの持ち手に追いかけられてパニックに・・・。
やっぱり補助リード必須だよなぁ。

ただ、2本リードで歩いている間は
ニコル的に【姪っ子ちゃんに持たれている・主導権にぎられている】のは
多少は伝わっていたみたいで。

困った表情をしながら、私の顔を何度も見ておりました。
「僕は誰の指示に従ったらいいの?」 みたいな感じで^m^

姪っ子ちゃんがリードを持つのが伝わっていることで
姪っ子ちゃんの指示に従う ということが
多少なりとも、ニコルが受け入れられたらいいな。

DSC_0214
何故か、木と会話する姪っ子ちゃん(笑

DSC_0215
姪っ子ちゃんと、ばぁば。

DSC_0216
待ってぇぇ~~~ と、追いかけるニコル。

DSC_0217
みんなで散歩出来て、良かったね^^