今朝のこと。

朝、お弁当を作って終わると
トーストを焼きながら、同時進行でニコルのサプリを取りにリビングへ~。

アンチノール をニコルのケージの上の
「ニコル物」を置いているカゴに置いていて。
カプセルを1粒取り出して
ついでに、お水のボウルを洗って入れ替える・・・というのが
朝の一連の恒例行事^m^

で、その時に
ニコルのケージ内の毛布が気になることがあれば
外へ出して整えてやって
ついでに、嘔吐跡が無いか・・・などチェック。

今朝も、毛布がぐるぐるになっていたので
(ヒーターも入れていたんだけど
 毛布ぐるぐる巻きになって、埋もれて寝ていたらしく
 朝もケージ開けても出て来なかったらしい・・・)

毛布を出して、キレイに寝床をセッティングしよう・・・としていると。
取り出した毛布から、ネズミの玩具が コロン・・・・。

ニコルの、超お気に入り の玩具のひとつ。
今年のお誕生日にプレゼントした、ネズミの玩具 (実は猫用・・・) です。

猫用には、中に「マタタビ」の粉末が入っていたのですが
それを取りだして、新しい綿に入替えをして
ピーピーの鳴き笛も入れてやると、お気に入りの1軍入り を果たしました!!!

ニコルの不動の鉄板オモチャは
—————————————————–
・ブタさんのピーピー
(ナビからの引継ぎ、お迎え直後から大好き。
 同じ商品の交換用を持っているけれど、年季の入った古いブタさんが好き)

・母の手縫いの布ボール
(姪っ子ちゃんから取り上げたもの。何度 笛の交換をしたことか)

・ネズミの玩具
—————————————————–
の、3点です。
たまに、タツノオトシゴ も入りますが
トップクラスの1軍からは外れました(笑

ブル足ピッピも好きだったけれど
最近は、そこまで食いつかないなぁー。。。

とにかく、ニコルの口に合ったサイズで
布製で、鳴き笛入りのもの がお好みみたいです。

ネズミさんも、青ネズミ・緑ネズミ・・・と2種類購入して
青ネズミだけ 笛を入れて出してやっていましたが
つい先日、笛が故障・・・手術(修理)となりました^^;

で、笛を入れ替えてやるついでに
緑ネズミも追加で出してやって、こちらも笛in手術を決行。

実は、青ネズミさん。
フェルトを貼りつけただけの目は片方とれて落ち
尻尾は引っ張りすぎて抜けてしまい・・・
本体、悲惨な状態となっていて。。。

そこで緑ネズミも出してみましたが。

ニコルにとっては、お気に入りが2倍になって嬉しさ倍増。
どちらも喜んで使っています^m^
そろそろ修理用に、鳴き笛ストック買ってこないとね。
ネズミのストックも買って来ておこうかな(笑

で、夜 父のベッドで仮眠をとるのに
お気に入りのオモチャをひとつ、持っていきます。

母ボールだったり、ネズミだったり。

何か持っていくのを忘れると
「あ、忘れてたぁ~~~」 ってわざわざ戻ってくるくらいに
何かを持っていく のが好きみたいです。

別にベッドのうえで遊ぶわけじゃなくて
チャーリーブラウンの友達の毛布 (@スヌーピー) みたいなもの。
「これが無いと、父のベッドで寝れない」 的なアイテム。

でも、その癖
父の部屋の床に転がっていて、放置されていたりしますが^^;
ベッドの上で一緒に仲良く くっついていることも。

たいてい、母が22時頃に迎えに行くと (ケージへ戻すために)
オモチャは放置されたままなのですが・・・
今回は、ネズミを持って帰ってきたらしい。
そのまま自分のハウスへ持ち込んだらしい^m^

かわいいなぁ。。。

こういう、小さな日常の なんでもない仕草を
忘れないように、書き留めておかなくちゃ。 と思うのです。

だって、オモチャの1軍も この3年の間に入れ替わりが そこそこあったし。
ネズミがいつまで1軍かも分からないし!

1602280038
2/28のお散歩写真☆