1/6: 忘れそうなので、メモメモ・・・。

年末、クリスマス前後からかなぁ~~。
ずーーーーっと悩まされていた、スマホ問題。

メールの「自動受信」が一切出来なくて
こちらから手動で「メール問合せ(更新)」かけないと受取が出来ない。
LINEのお知らせは 普通に届く。タイムリーに。

年末の 会社関係での飲み会で
目的地に【ついたよ~】 メール入れたら
その返事が受取り出来ず・・・(笑

相手さんとは無事に逢えたから良かったものの
こちらは「ついたよ・今どこ?」入れてるのに
相手の返事を無視した状態になっていて・・・^^;;

1601030012
——————————-
で、年明けに ドコモショップへ行ったのですが
そこでは【良い子ちゃん】の状態。
私がオオカミ少年みたいになっていたのです。。。

自分で自分へメールすれば届くし。条件がよく分からない。
電波状態を疑ったものの
自宅・会社・岡山駅付近 でアウトだったので、関係なさそう。

年末近くで設定を変えたのは
ドコモメールをアップデートした。
Buttery Doctor(アプリ)の設定変えた。
迷惑メールが数通入っていたので、受信設定を変えた(PCメールからの受信)

下の2つを疑って、元の状態に戻したけれどダメ~~。
自動同期をON/OFF しても変わらず
(メール設定内・データ使用内・クラウド設定内も)
電源入れなおしても変わらず。
SIMカードも抜いてみたけれど変わらず。

スマホ本体の初期化はしたくないので(後処理が面倒ー)
とりあえず、ドコモメール再インストールするかなぁ・・・。
受け取ったメールが消えるの、困るなぁー。。。
(メールバックアップの取り方を覚えました・笑)

・・・とあれこれ考えながら
最終的に、ドコモメールと同じものを GMailで受信して
GMailで同期とって、そっちから受信連絡入れて貰おう・・・と思って
昨日、設定をみながら ポチポチ入れていたら・・・。

どうも、dアカウント 持っているのに
再取得をしたみたいで・・・^^;
アカウントの再設定になっちゃって。

新しいアカウントで、ドコモメール(クラウド)同期とったら
そこから自動受信が出来るように戻りました・・・。
クラウドの設定も見ていたんだけどなあー。おかしいなぁ・・・。

とりあえず、使える状態に戻ったようです。たぶん。

次回、同じような状態になったら
【dアカウント再取得・再設定】で。
メールは、クラウドサーバ上に残していれば
残っている分は再取得できました。
一瞬、消えるので焦ったけれど^^;
時間はかかるし、データ量(料)も掛かるけれど 再受信できます。

Google先生に聞いて、あちこちネットも調べたんだけど
同じような現象の人が居なくて。
ドコモショップでも対処できず(再現できず)困っていたので
修理センター行きか、再セットアップか・・・と思っていたのよね。

※ちなみに、私の場合は
同じ dアカウントの再認証 では、状態は変わりませんでした。
(これも試していた)
新しく 再取得・再設定 したら直ったんだけども・・・。

——————————-
今回の件で、改めて困ったのが
パスワード・IDの多さ!!

ドコモだけでも、機種本体のパスワード
ネットワークパスワード
SPモードパスワード
dアカウントID/パスワード
これだけだっけ~???

あと、LINEのアカウント・パスワード・ID
Googleのアカウント・パスワード

どれだけ控えておかないといけないんだ~~ って(笑
初期化となったら、これら全部必要だし。
欠けてたら、元の状態に戻せないもんね。

パスワード管理と、バックアップ(電話帳・メール・画像・・・)の重要性を
ひしひしと感じたのでした^^;

もうすぐ、2年を迎えるスマホなので
突然の故障もアタマに入れて、大事に使わないとね・・・。